クリア
あるがまま」 の検索結果 163 記事
自殺者の数が11年連続で3万人超え。自殺者の数は世界的に見ても日本は多く、世界で8位。何よりもショッキングなのは、現在20歳から44歳までの日本人の死因で一番多いのが自殺だという事です。 自殺者..
このところ強迫観念は可能な限りスルーしている。その甲斐あってか気分は悪くない。ただあまり押さえつけると反動が凄いので警戒している。きっと強迫行為を思う存分出来ないストレスがあるのだろう。「これでいいの..
あるがままとは不安や恐怖があっても取り払おうとせずそのまま受け入れてあげることです。 不安や恐怖を何とかして取りたいと必死に努力すると精神交互作用が働き症状が固着してしまいます。 嫌な症状..
このところ家でモヤモヤしている事が多かったから、今日は気分転換と運動を兼ねて出かけてくる。もはや新しい治療は無いんだけど、通院する事自体がトレーニングだと思っている。街を歩いて季節の移ろいを感じて、そ..
表題の通り。どんなに完璧に物事を遂行しようとしても、必ずどこかで穴が出来る。ミスをしない人間などいるはずがなく、言ってみれば完璧主義というのは神になろうとするようなものだ。生身の人間には到底不可能な事..
今日は事前に決めた掃除の日なので、朝からテレビボードのハタキ掛けをしていた。一通りを終えた後、指差しチェックをする。ここまでやるのは過剰だと思いつつ、それでも目の前の安心を得るためにやる。幸いにして確..
強迫観念から意識を遠ざけるためにマインドフルネスを使ってみる。特に難しい事をするわけではない。不安や心配事などのネガティヴ思考に苛まれた時には、その瞬間瞬間の感覚に意識を向けてみる。自身の呼吸、足の裏..
強迫観念に翻弄されてばかりいるとそう思ってしまう。まだ何かきっかけがあるなら理解は出来る。何もしていないのに不安になるのは気が狂いそうになる。明らかに典型的な強迫観念だと分かっていても辛い。その事が一..
何と言っても確認項目が多いし、データという目に見えないものが相手だ。「大丈夫」という手応えが得にくい領域のものだと思う。俺自身、好きでやっているはずのゲームでしばしば苦痛を感じる事がある。そんな時は「..
My Favorite Quotes : 共感する言葉だったり、気持ちいいくらいに代弁してくれる言葉だったり、自分を形造る言葉だったり、やる気やパワーをくれる言葉だったり、元気にしてくれる言葉だったり..
今日から9月。暦の上では秋だけど、まだ暑い日はありそうだね。でも今日の神奈川は朝から涼しいよ。台風が珍しく北風を吹き込んでいるので一気に気温が下がった。今朝の犬の散歩でも北から強い風が吹いていて、秋の..
今日は通院日。朝から涼しい。良かった。ここ2回は暑くて大変だったけど、今回は比較的楽に行ってこられそうだ。次の通院日にはより涼しくなっているといいね。暑いのはもう沢山だ。暑がりの汗っかきにはキツい季節..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ