クリア
もみじ盆栽」 の検索結果 31 記事
ちょうど1年前のゴールデンウイークに、もみじの苗を公園から集めてきて、庭に植えました。 その時の記事はこちらです。 http://arinkochan.seesaa.net/article/396..
この時期はもみじ盆栽は葉焼けを起こさないように注意してください。 今年は去年、おととしほどは猛暑ではないような感じですが、油断は禁物です。 かといって、まったく日陰というのも考え物です。 ..
この間、もみじの鉢上げの様子をお伝えしました。 http://arinkochan.seesaa.net/article/397388952.html 根をかなり切り詰めます。 それでも大丈..
ゴールデンウイークに紅葉狩り? 一体どういうことか。 今の季節、青葉のもみじの木の下には2分の1くらいの確率で、小さなもみじの芽がたくさん出ています。 こんな感じです。 ..
ちょっと時間がありましたので、もみじの剪定しました。 剪定時期は落葉後の11月から2月であれば、いつでもできますので、時間のあるときに行いましょう。 基本的には、節間の短い枝を残し、二股に..
そろそろもみじ盆栽の葉刈りの時期です。 今の時期、もみじは葉がいっぱいに開いています。 この状態では葉の大きさが不ぞろいで、秋に紅葉したときにあまり美しくありません。 そこで、この時..
もみじ盆栽は3月半ばに植え替えをします。 本当は芽が動き出す前がいいのですが、少し遅れました。 根を切った様子です。 もみじは浅い鉢に植えて、上根を広げると、立ち上が..
もみじ盆栽の紅葉もいよいよ見納めです。 今年は何とかまあまあの紅葉でした。 なかなか満足の行くようには色づいてくれませんが、それもまた盆栽の楽しみです。 初心者にもわかる盆栽..
ようやくもみじ盆栽が色づいてきました。 我が家のもみじ盆栽の紅葉は毎年、この時期まで待たなければなりません。 ところで、もみじ盆栽はなかなか思い通りの色にはなってくれません。 ..
秋です。 いよいよもみじ盆栽が色づく季節を迎えました。 しかし、もみじ盆栽はなかなか思うように行きません。 一番やりがちな失敗は、葉枯れです。 夏の日差しにうっかり当てると、もう葉が焼けて..
我が家のもみじが少し色づき始めました。 去年は12月12日でこれですから、だいぶ早いみたいですね。 しかし、去年も今年も色づく前に葉の先が枯れ始めています。 今一つ、コツ..
紅しだれ紅葉 【もみじ】 【紅葉】 [もみじ盆栽] 紅しだれ紅葉 12月~3月頃の もみじは 全て 葉が落葉した状態での お届けとなります。もみじは、冬には葉が落ちる落葉樹..
前のページ    1  2  3    次のページ