クリア
アイヌ語」 の検索結果 21 記事
   斉内川の内はアイヌ語で沢や小河川と云う意味らしい。付近には内の付く地名がいくつも残されている。鑓見内、生保内、桧木内、・・・。  都会に出てからは、この川筋に立つのは年に1~2回になった..
ヤリキレナイ川なんてあるんですね。 笑っちゃいました( *´艸`) カタカナの変わった名前と言うことで 北海道なんだろうなと言うのは分かりました。 アイヌ語がありますからね。 で..
[アイヌ語]をぶつぶつ日本とロシア等に居住するアイヌ民族の使う言葉です。文法的には述語が最後にきて、そこは日本語に似ています。でも日本語にはない発音があるなど、かなりの違いもあります。この言葉は消滅危..
日高管内平取町の町立二風谷小(千葉竜美校長、26人)は2016年度から、児童にアイヌ民族の言葉を学んでもらう授業を年間10回、総合的な学習として行うことを決めた。アイヌ語は話すことのできる人が急速に減..
Q.次の中で、アイヌ語が由来となっているファッション雑誌はどれ? a) non-no b) an.an c) Ray d) ViVi A.a) non-no 馬油ならリバテープ..
あるところに妻に先立たれた哀れな男がいました。 男は、キツネを捕ることを生業としていまいたが、ある日、いつも通りに仕掛弓を仕掛けておいた場所の様子を見に行くと、そこには大きなキツネがかかったのでしょ..
昔々、熊狩りを仕事とする男が妻と二人で暮らしていました。 ある日も男はいつも通りに、山へ仕事へと出て行きましたが、間もなくして犬の吠える声がしたので、妻は不審に思い外に出てみると、夫が青ざめて立ちす..
昔、ある村の村長が、妻をなくしてしまってからというものすっかり元気がなくなってしまい、毎日泣いては寝てばかりの悲しい暮らしをしていました。
現在、登別近辺で見ることのできるフンベ山と呼ばれる山、アイヌ語では「フンベサバ」といいますが、これは「鯨(くじら)の頭」という意味です。
昔々、西の村の優れた村長には二人の息子がいました。 兄は何事にも優れ、何をさせてもたったの一度で覚えましたが、一方で弟は何をやっても、何を教え ても、全く出来る様にはなりませんでした。  
 司令部の幕舎の中には、フランス人の軍事教師ホルタンも同居している。陣中、歳三がしきりに俳句を書きつけていると、ひどく珍しがって、それは何か、と尋ねた。 「ハイカイだよ」  歳三はぶっきらぼうに答..
(※)へプライ語での太陽の綴りを と書きましたが、 の間違いでした。直しておきます。(2012.04.04) -- 桜の季節を迎えて、くるってくる私 今日は午前中から久しぶりに具合が悪く..
前のページ    1  2    次のページ