クリア
アルコール依存症」 の検索結果 785 記事
うつ病に限らず、ほとんどの精神疾患の原因ははっきりわかっていないそうですね。 うつ病にかかっているときには、脳内の神経と神経の間で情報を伝える化学物質が減っていたり、神経の状態に変化が起きていた..
08:20 06/24 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
糖尿病などの生活習慣病は、それぞれの病気が別々に進行するのではなく、おなかのまわりの内臓に脂肪が蓄積した内臓脂肪型肥満が大きくかかわるものであることがわかってきたそうです。 そして、内臓脂肪型肥..
08:57 06/22 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
現在、高齢化の急速な進展に伴い、疾病全体に占めるがん、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の生活習慣病の割合が増加傾向です。 また、死亡原因でも生活習慣病が約6割を占めている状況だそうです。 ..
08:28 06/21 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
炭水化物ダイエット(糖質制限)を始めたことで、 「炭水化物ダイエット(糖質制限)とアルコール依存症の関係」 に気付くことになりました。 きっかけは、炭水化物ダイエットをしている人の体験談から..
韓国で反日映画「軍艦島」のメイン予告編が公開され大評判だそうです。 なぜなら、旭日旗を破るシーンがあるからです。 韓国は本当に旭日旗が大好きのようで、旭日旗を破ることで、自分たちは善で日本..
08:20 06/20 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
先日TVで、運・不運について特集していました。 不運になる人は、何事にも慎重でいいのですが、行きすぎるとマイナス思考になってしまうみたいですね。 そういう私も行動には慎重になるほうで、知ら..
08:15 06/19 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
こんにちは。 仕事も一段落してボーっとしながら書いています。 役者の仕事も最近ご無沙汰、社労士の仕事も今週はちょぼちょぼなので、今日はゆっくりしようと思っています。 さて、社労士の仲..
08:38 06/17 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
あんなことがあったのにも関わらず、酒がやめられない。 さすがにまずいな…と思い、医師に相談した。 すると「シアナマイド」という液状の薬を処方された。 これは、酒の分解をできなくする薬…つまり..
アルコール依存症の治療では、心理・社会的治療が大きな役割を果たしているそうです。 まず、代表的な介入法として、認知行動療法・動機づけ面接法・コーピングスキルトレーニングなどがあり、有効性も実証さ..
08:21 06/16 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
前回も書きましたが、ある障害を持つ者同士が互いに励ましあいながら、その障害を様々な形で克服していくための集団を自助グループと呼ぶそうです。 そして、そのルーツは、1930年代の米国で共にアルコー..
08:23 06/15 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
とある障害を持つ者同士が互いに励ましあいながら障害を様々な形で克服していくための自助グループというのがあるのを知っていますか? アルコール依存症の回復は、断酒の継続が大原則です。自助グループへの..
08:29 06/14 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
アルコール依存症の断酒維持のための薬物療法として、抗酒薬(ジスルフィラム・シアナミド)と飲酒欲求を減らす薬(アカンプロサート)があるそうです。 抗酒薬は飲酒後の不快反応を利用して心理的に飲酒を断..
08:21 06/13 声優社労士 by 声優社労士 http://kanechika7sr.seesaa.net/
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ