クリア
関連するラベル 生きる力
コントロール思考」 の検索結果 94 記事
ある本を読んでいて ああ~、その通りだな~! と思ったことが書かれて いました。それはタイトル のとおり、 説得とは「相手の得を説く」 ということです。..
タイトルそのまんまですが、 同調圧力が強ければ強いほど 「和が乱れる」 こんな法則があると思います。 これは学生生活でも社会人生活 でも結構当てはまることが多..
物事には何にでも本流(ホーム)と 傍流(アウェイ)があります。 本流(ホーム)を頑張って成果を 出している人は、傍流(アウェイ) を軽視するわけではありませんが、 あくまで傍流は..
よく「上から目線はダメだ」 「上から(目線)な言い方だ」 などと言って、「上から」と いうことに不快感を示す風潮 があります。(特にここ数年 はこの傾向が強いと私は感じ ています。) ..
自分に対して、また他人に対して 「ほめる」という行為はとても 重要だと思います。 自分自身を「ほめる」ことは自己 肯定感や自信に繋がり、また次も がんばろうという気になります。 ..
人(主に他人)・状況・環境を コントロールしようとするほど 人はどんどん「浅い人間」に なっていく・・・。今回は こんなことになる仕組みに ついて書こうと思います。 自分の..
今回のブログのタイトル、 「積み上げ」だとコントロール思考になり、 「逆算」だと脱コントロール思考になる ですが、このタイトル一見すると 「逆じゃないのか?」と思い..
自分の人生は基本的に自分で選ぶ ものです。自分に選択権があって 自分で責任を負う。これが人生の 面白いところでもあり、つらい ところでもあります。 ですがコントロール思考..
コントロール思考になると 「相手をコントロールすること が正しい」と思ってしまうため、 どうしても自分と相手の関係が 5:5であることが難しくなり ます。 コントロール思考..
先日会社で使っている運送業者で 配送ミスがありました。輸送途中 うちの商品を破損してしまった ようで、クライアントから受取り 拒否をされたのです。 商品を配送する仕事に関..
4月。新しいことが始まる季節 です。新入学、新社会人・・・。 新しい環境になり、いろいろ新鮮 でやる気が溢れる一方、「何だか イメージと違うな」と感じる部分 もあったりして、精神的に疲れ..
友達とのコミュニケーションと 仕事上でのコミュニケーション はまったく違う、ということを 的確に突いた記事を紹介します。 自分は社会人になってもう20年 近くになりま..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8    次のページ