クリア
フーコー」 の検索結果 24 記事
木村泰司『謎解き西洋絵画』を読む。 ここで著者の言う,「謎」とは,こういう意味である。 「伝統的に西洋美術はある一定のメッセージを伝える手段として制作されてきました。」 ..
「フーコー 映画」などでも話題のフーコーですが、今回はそんなフーコーについてまとめました!ネット上の声 関連リンクフーコーフーコー 映画関連画像      ..
杉晴夫『天才たちの科学史』を読む。 「本書では,現代科学の根底をなす発見をなしとげた巨人たちの業績を,できるだけ平易に解説するとともに,彼らの素顔,つまり赤裸々な人間像を浮き彫りにす..
「フーコー エクリチュール」などでも話題のフーコーですが、今回はそんなフーコーについてまとめました!ネット上の声 フーコーやってます http://t.co/p9yybWQOGY..
 (…)生に固有の運動と歴史の様々なプロセスが互いに干渉し合う際の圧力現象を「生−歴史((ビオ・イストワール))」と呼ぶことができるならば、生とそのメカニズムをあからさまな計算の領域に登場させ、〈知で..
ミシェル・フーコーと言えば、フランス(現代)思想の筆頭格だった人物です。フランス(現代)思想とは結局何だったのかということに関して、もしそれを一言で片付けるとしたなら、それは自己とは全く異なるものとし..
Googleのロゴ画像が世界の多くで変わっています。フーコーの振り子になっており、右側のアイコンで設定ができます。 時計のアイコンは時刻、地球のアイコンは緯度の変更が出来ます。 虫眼鏡アイコンをク..
22:42 09/18 じブんログ by fullmoon-pon http://seascape.seesaa.net/
先日機会があって,三代目・三笑亭世楽師匠とご一緒させていただく機会があった。同席させていただいた方々のように,当意即妙で話す力はないので,もっぱら聞き役であったが,その中で,落語家は,その人物にな..
わからんのはしゃくにさわるやないかい。 どうも。どらっくすです。 「知の考古学」という本を読んでいます。 読んでいますというか、読み終えたんですけど… まったく理解できなかった。 そ..
 ぼくは昔から学校を初めとして公的な機関というものをあまり信用出来ないと思っていたが、最近の、宮崎の病院でノロウィルス感染により6人が死亡、富山では警官が殺人、放火の犯人として逮捕のニュースに..
いよいよ第二回目! いまこそ権力について考える時! 一緒に勉強しましょう! 私が企画している勉強会です。 舞台関係の人もそうでない人も 勉強したい方は是非。 この世の仕組みの裏側が..
 本日のクローズアップ現代は、今世界で注目されているペアの建築家妹島・西沢のインタビューを特集している。パリのルーブル美術館の新館建築のコンペを勝ち取り、昨年建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を..
前のページ    1  2    次のページ