クリア
中世」 の検索結果 335 記事
修道院の父アウグスティヌススの労働観 アウレリウス・アウグスティヌススは354年に北アフリカのタガステ(アルジェリアのスーク・アハラス)に生まれました。キリスト教修道士の生活を見聞して感銘を受け、故..
01:02 08/11 自立への道 by otoginokikori http://otoginokikori.seesaa.net/
 映画『300』でスパルタ兵が一斉に盾を構えて一個の塊となり、敵の攻撃を笑いながら耐えるシーンがありましたが、まさにその「盾の壁」の正しさを子供たちが証明してくれた映像です。
Reigns Reigns - Devolver Digital ⇒無料で出来るアプリはここ!! iPhone、iPad および iPod touch iOS 9.0 ..
結構前にこのシリーズの4巻(ルネサンス)を読み、出来が良かったので是非、このシリーズの中世哲学の巻を読もう、読もうと思っていたのですが、なかなか機会が無くて読まず自体でしたが、たまたま訪れた図書館で見..
新暦規宿町内の専大に対する巡察が、東国の伸展につながるのだろうか。 甚だ疑問である通産省支署本町・胆汁質・し壮語減作終身警察庁の有識絶滅人ソサエティが、専大・分科の新暦規存置や雁首口倍加を、新暦規宿..
19:15 05/29 自動社説子 by autoeditorial http://autoeditorial.seesaa.net/
そもそも岩塩にはなじみがないのですが、なかなか貴重な経験でした。岩塩坑はクラクフの郊外に位置、操業はされていないが、1250年ころから1950年ころまで稼働していた。世界遺産に登録されている。 深さ..
 大砲が登場する以前の中世ヨーロッパの戦争で使われていたという、大きな石を錘の反動で飛ばして城壁を破壊する兵器・平衡錘投石機トレビュシェット。  歴史モノの映画とかで時々お目にかかったりしますが、そ..
ザモシチは人口6万の小都市。1992年に世界遺産に登録されている。そもそもは、16世紀ポーランド貴族のザモシチという方がイタリアに憧れて、イタリア人建築家を呼び寄せ町作りを行ったそうである。五角形を構..
前回「紀州街道」からの流れで記者はそのまま北上(自身の自転車ルートと同じです!)され、「大内義弘戦死之地」の石標と墓碑が立てられている本行寺へ向かわれたのではないかと思います。そのお寺自体全く知りませ..
ジャンヌダルクといえば悲劇のヒロインとして知られています。女性でありながら軍人であったというのも、当時としては非常に奇異なことだったのもありますね。 今でもフランスの国民的ヒロインです。中世には..
23:31 03/18 すかじっと日記 by すかじっと http://skasit.seesaa.net/
中世大学都市への旅 (朝日選書) 教育機関の成り立ちの背景として、教会や王侯貴族の勢力背景も興味深かったし、 教会を母体とした学校の成立の場合、神学に始まるが、 そのうち、他の国や組織とのや..
yahoo:「なぜ福島デマが残り続けるのか?専門家が勘違いしてたこと」 「福島県産の食品は実は危ない」「放射能がうつる」。原発事故から6年が経とうというのに、根拠のないデマはあとをたたない。な..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ