クリア
五街道」 の検索結果 95 記事
ついに五街道を踏破しました! 五街道とは・・・ 東海道 、中山道 、甲州道中、日光道中、奥州道中(一部)は、 幕府の道中奉行が管理し良く整備されていた道のこと。 街道名を見ると..
五街道踏破まであと一歩。 ここで改めて五街道のことを書いてみますと 江戸幕府道中奉行の直轄下の特に重要な道筋のことで 東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道。 これら5つの街道を総称..
ひさびさの関東での街道歩き。 今回の遠征で五街道踏破となりました。 ↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 氏家宿は江戸時代は鬼怒川の水運で発展した宿場..
長い長い奥州街道のはじまりです。 まずは宇都宮宿から氏家宿まで歩きました。 ↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 日光街道との追分。 左が日..
飛脚状の収集で知られる山崎好是氏が最近、40年近くに及ぶコレクションを中心に展開した『飛脚-飛脚と郵便-』を出版しました。この方面には無知のGANですが、素人目にも興味をそそられる、大変な労作と映りま..
幸手宿よりスタートします。 ↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 宿場町の家々にかかる”のれん” なかなか渋くていいですよね。 街灯にか..
半年ぶりとなる日光街道歩き。 ↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 越ケ谷宿よりスタートします。 見事な五月晴れ。 さっそく庚申塔に出会..
古い町並みが好きで よく宿場町を中心に出かけているんですが 今回は東海道の二川宿へ行ってみました。 二川宿は東海道の中では 吉田(豊橋)と浜松の大きなトコに挟まれ 小さい宿場町だ..
ついに先日の10月の3連休に 第一弾を歩いてきましたっ! どんな感じで巡ったかは 後ほど詳しく書きたいんですが 今回はその序章でなぜ今思い立ったかを ちょっと書いてみたいと思いま..
朝イチの新幹線で東京入りしました。 乗り慣れた新幹線も気持ち的に今日は違いマス。 「この距離を歩いて戻らないと行けないっ!!」 そう自分に言い聞かせたりしました。 ↑詳..
さて、初日の午後編です。 午前中は都内の中心部ということで 信号が多く思いのほか時間がかかったのは ちょっとした誤算で午後は予定より 1時間もオーバーで出発になりました(^^; ..
さて2日目っ! 快晴の中、川崎をスタート ↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 8:30 川崎宿 ↓3.1km 45分 9:15 鶴見 この..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8    次のページ