クリア
介護保険」 の検索結果 1324 記事
私がケアマネージャーになる前は特別養護老人施設で働いていました。 そこに入所されていた女性が先日亡くなられました… 定期的にショートステイを利用をされ、特養に入所。 ショートステイの..
ケアマネージャーはどこまで利用者の家族の支えになればよいのか… 例えばデイサービスに行ってくれない女性がいる。 介護者はご主人。 何度も同じことを繰り返す妻に疲れ、デイサービスを利用している..
介護保険証を預かる場合、ケアマージャーの方はどのようにしておられますか? 私が初めての新規の方の家に訪問した時のこと。 教育係の人と一緒に行き、その人に契約をしてもらいました。 介護保険証を..
私が中学生の時、「恍惚の人」という小説を読む課題があった。 30年前の私にとってその本は衝撃的で新鮮だった。 その本の中の主人公ような人は私の周りにはなく、、 遠い小説の中の人物でしかなかった。..
大学生時代に都会に出て、親元から離れて暮らす方も多くおられると思います。 もしも親が要介護状態になったら… 一人暮らしの年配の親を一人にしておくのは不安です 一緒に暮らすことを決断できるのな..
買い物したことを忘れ、いつも同じものを購入し冷蔵庫はいっぱい… お菓子を食べる量が増え、ゴミはあふれかえる。 レジでは紙幣のみで支払い、財布の中は小銭ばかり。 女性に多いアルツハイマーは徐々..
家族が認知症になると、 一人家に残して旅行はおろか映画を観に行くことすらできなくなる  そんな風に思っている方、多いと思います。 仕事を退職。 これからの人生設計を立て、海外旅行や温泉巡り..
負担割合は年収、年金額によって異なります 現在は1割負担か2割負担。2018年8月からは現役並みの収入のある人は3割負担。 【2割負担】 65歳以上の方で… 単身世帯 ~ボーダーラインは2..
医療の進歩とともに寿命は延びている。 長生きしたい。 いくつになってもこれは変わらない。 しかし寿命が延びると認知症になる人の割合も必然的に増える。 認知症の人を好奇な目で見るので..
頑張って建てた家。 住み慣れた我が家。 思い出の詰まった部屋 ゆっくりと穏やかに老後を過ごしたい。 誰もがそう望む。 認知症は意思とは関係なく発症し、進行していく。 誰にも可能性は..
新年度、また新たな気持ちで頑張っていこうと思いまして、新サービスに登録してみました。 気がむいた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 「介護保険事業所の監査・実地指導前のアドバイス..
新年度、また新たな気持ちで頑張っていこうと思いまして、新サービスに登録してみました。 気がむいた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 「介護保険事業所の監査・実地指導前のアドバイス..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ