クリア
半農半X」 の検索結果 12 記事
昨日は「磨く」の話をしましたので、今回は「楽しみ」という カテゴリに関してお話します。 ■好きな野菜作りに毎日取り組みたい 僕の好きなことに一つに、「野菜作り」があります。 何..
チョとだけ田舎に暮らしたい人、移住したい人。 さまざまなスタイルに対応する情報が満載です。 借りたり買ったりしたお家のリフォーム法まで掲載有り。 自治体情報まであるし、これは保存版と..
Greenzの4/3の記事の転載 「自分の仕事って誰かの役に立ってるのかな?」 「これからも今の仕事を続けるべき?」 毎日の時間の大部分を占める自分の仕事。 ふとこんな疑問を感じたことはあ..
みなさん、はじめまして!このブログを見てくれてありがとうございます。 僕はとてもゆっくりした歩みながら、半自給自足生活(半農半X)を目指して、2011年の1月から市民農園を借り、野菜作りをしてい..
最近読んで、嬉しくなった本をご紹介しま~す。 庭でちょっと野菜を作って楽しんでた趣味が高じて、現在250坪を借りて『自然農』を楽しんでるから、まさに私にとってストライクだったのかと思ってたけれど..
「私には夢がある」さん主催の塩見さんの講演会に参加してきました。 4月の半農半Xカレッジ東京以来ですね。 ここしばらく、いろいろなことに忙殺されて何もしていませんでした。 怠け者の自分には、..
先般、久しぶりに老親が山梨でやっているこじんまりした畑を手伝いにいきました。 彼らが農業のド素人として始めた葡萄畑も10年近くになり、年間300本以上のワインが作れるだけの葡萄が育つようになっていま..
今日はもう木曜日。 一週間があっと言う間やね。 この調子でいくといかんね。 独立なんて遠い夢の世界だわ。 とにかく僕がこの会社にいる間にやろうと思っていること 誰よりも現場(..
「仕事をしながらの農業」=「半農半X」… あなたは何を「X」にしますか? そこがかなり重要になってきます。
今週1週間お付き合いいただく大江正章です。東京でコモンズという小さな小さな出版社をやっています。代表ではありますが、本人の認識としては編集者兼・営業兼・雑用ほか何でも屋。「環境・農・食・アジア・自治な..
みなさん、こんばんわぁ。 苺畑は花盛り・・・ちょっとウキウキしてます。 春先にはいつまで成るんだ! いい加減、休ませてくれ~なんて思ってしまう いちごの収穫も、 出始めのときは毎回ウ..
さて私が新規就農情報を発信しようと思ったのは、 ブログへの新規就農希望の方からの メールが増えてきたからでした。 そしてその問い合わせの中でも、ダントツで多いのが 今日のお題、 「仕..
前のページ    1    次のページ