クリア
善導家」 の検索結果 526 記事
忘れてならないのは、「喜びを感じるから感謝するのではなく、まず感謝をすると同時に喜びが生まれて来る」・・・この理屈を越えた真理です。 これさえ分かれば、たとえ身体に病気があろうが運命に良くないも..
この人生において、私たちの人格が真に確立し、もはや惑うこともなくなるまでには到底、自分ひとりの力ではなし得られるものではありません。 私たちは常に権威ある人格、品性、気魄(きはく)、才能に接..
「天国言葉」を日々の暮らしの中で、できるだけ口にして、「地獄言葉」は使わないようにしましょう。そして、丁寧な、美しい言葉遣いで話すようにしましょう。 ちなみに、「天国言葉」というのは、日本一の高..
人はどんな環境にいても、その環境を生かして幸福のメロディを奏でることが、この世に生を受けた者に課せられた使命だと思います。 明末の儒者、呂新吾(りょしんご)にこういう言葉があります。 ..
北宋時代の中国の文人で、唐宋八大家の一人と言われた蘇老泉(そろうせん)の「管仲論」に次の言葉があります。 「効の成るは成るの日に成るに非ず。けだし必ず由(よ)って起る所あり。禍の作(おこ)るは..
明るい職場は社長がつくるんじゃないです。 一人ひとりの社員、「あなた」がつくっているんです。 よく未熟な人は、「うちの会社のここはこうだ」と文句をいいます。 でも、その「うちの会社..
不運が続くのは、自分の使命と違うことをやっている証拠です。 世の中は極めてシンプルにうまくできています。自分の使命に合うことをしていると自然と道もひらけて運もよくなってきます。一方、逆に使命に..
ゲーテは詩集「処世のおきて」の中で、「気持ちよい生活を送ろうと思うなら」 といって、次のように説いています。 済んだことをくよくよせぬこと。 滅多なことに腹を立てぬこと。 い..
本当は、待ち望んでいたことがやって来た時よりも、困ること、苦しいことがやってきた時に、人間は人間になれるものです。 賢くなり成長できるものです。 人の世には悲しみを通さないと、見せてい..
「あぁ~なんだかワクワクして充実して満ち足りているな~」というフィーリングを感じる練習をしてみて下さい。 前もって身体で知っておけば、その満ち足りたフィーリングを感じられるような具体的な人生の..
あなたの人生には、特別に決まった使命や役目、目的があるわけではありません。 意外でしょうが、人生には、特別な目的はないのです。 人生のすべてが目的です。すべてが大切で、すべてが価値あるこ..
ただそうであるだけの個人自我を、ただそのまま無条件に受け入れてください。 「悲しい」 「辛い」、それはデータがあるだけです。どちらもデータに反応する個人自我を見たかっただけです。 それ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ