クリア
関連するラベル マイナス金利
国債」 の検索結果 1303 記事
仕事が忙しくなかなか更新できておりません。 が、、、年末なのでどうしても外せない税制のお話しがあります。 損益通算 損益通算とはその年(1月1日~12月31日)の間の株や投信の売却益や配当、分配..
ふと、子どもから質問が。 「日本って借金すごい?」 どこから仕入れた情報なのかは別として、確かに1000兆円ほどある。 国民ひとりあたり700万円やら800万円とも言われてます。 ..
今回はNISA関連で最後になりますが2018年1月よりスタートする「つみたてNISA」に関してお話していきたいと思います。 すでに10月より口座開設の受付がスタートしている金融機関が多いのですが、ま..
今回はNISAに関連してジュニアNISAに関してお話ししていきたいと思います。 制度の内容 NISAの内容が理解できているならある程度ご理解できると思います。ジュニアと付くぐらいですから一..
来年から「積み立てNISA」がスタートしますが10月から先行受付も始まっておりますので今回はNISA口座に関してまとめていきたいと思います。 この制度は2014年1月にスタートし4年目を迎えるわけで..
今回は『日本株13連騰』 この件に関して軽くお話しできればと思います。 皆さんすでにニュースでご存知だと思いますが日本の株が13日営業日連続で値上がりしております。 1988年2月以来との事で2..
今回は投信の特徴をまとめていきたいと思います。 分散投資ができる 株や債券を個別で購入していく場合、株であれば最近ニュースをにぎわしている神戸製鋼や東芝のように何か不祥事を起こしてしまったりすると..
それでは今回は投資信託、いわゆる投信についてお話していきたいと思います。 仕組み まずは仕組みから説明していきます。難しく考えてらっしゃる方が多いのですが非常に簡単です。皆さんから大なり小なり集め..
それでは今回は債券の特徴をまとめていきたいと思います。 満期時に投資金額が戻ります 基礎知識の部分で何度か説明しましたが発行体(国、地方公共団体や企業等)がつぶれたりしなければ満期時に投資した..
それでは今回は債券の基礎知識についてお話していきたいと思います。 まず「債券」と「債権」読み方が一緒なので同じものだと間違えて考えてらっしゃる方いるのですが「債券」は有価証券、「債権」は財産権で覚え..
それでは株式に投資するにあたって一番重要な部分になると思いますが特徴をしっかり確認していただければと思います。 値上がり益が得られる可能性がある 例えば予想を上回る業績を出した、新技術・新商品が開..
釣りバカ親父です。 趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。 本日は、とあるセミナーに参加して来ました。 意外と面白い内容だったので、また機会があれば紹介させて頂きま す。っ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ