クリア
国立天文台」 の検索結果 154 記事
ペルセウス座流星群が見えるのは12日の夜から13日の朝になるみたいです。 三大流星群を見るチャンスですよ。 天体観測が好きな方はすでに準備していると思うけど、 双眼鏡 とか 天体望遠鏡 ..
何度かこのブログで天体観測や望遠鏡の事を書いてきましたが、とにかく我が家の娘たち、特に長女は宇宙に興味津々です。 過去ログ⇒ 天体観測 過去ログ⇒ 【満月】長女と2人で夜空を眺めました ..
以前このブログで天体観測や望遠鏡の事を書いたと思うんですが、暖かくなってきたので、そろそろまた子供たちと一緒に天体望遠鏡で星を見たり、天体写真を撮ったりしようと思っています。  参考記事⇒ 過去..
2月29日未明、高知県南国市や香南市などで揺れや音を伴う「衝撃」を感じた人が多くいた。「ゴゴゴという地鳴りがした」「ドーン!というすごい音がした」といった声があるほか、ネット上でも地震ではないかと一時..
 国立天文台の「4次元デジタル宇宙プロジェクト」が開発している Mitaka(ミタカ)という無料のソフトがあります。  これを使うと、宇宙旅行みたいなのを体験できてしまいます。 4次元デジ..
以下のコンテンツで記載しております。 ■ 国立天文台発表「数日は観測できそう」 ■ オリオン座流星群とは? ■ 2015年のピークの時間帯は? ■ 2015年はどの方角から見れる? ■ 20..
今晩の月食は、 【19時15.4分】 から始まるそうですw 「部分食」の始り【19時15.4分】 「皆既食」の始り【20時54.2分】 「皆既食のピーク」【21時..
2015.04.03. 明日4月4日は「皆既月食」ですね。 明日の夜は満月、 そして「皆既月食」だそうです。 夜桜と月食の共演と期待されています。 今..
<太陽の巨大黒点>地球66個分 JAXA、24年ぶり観測 国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、 10月下旬に太陽の表面に現れた巨大な黒点の画像 を公開した。 黒点の大き..
<太陽の巨大黒点>地球66個分 JAXA、24年ぶり観測 国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、 10月下旬に太陽の表面に現れた巨大な黒点の画像 を公開した。 黒点の大きさは地球66..
最近『火球』についての目撃情報がよく話題になっていますね 日本でも九州・福岡などの西日本で目撃されています。 【火球】九州・中国地方で謎の光 めちゃくちゃくっきりした流れ星を目撃した件 ..
読者のみなさん おはようございます。 今宵は、皆既月食が見られますよ。 皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線にならんで、 月が地球の影に入り込んでしまう現象です。 実..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ