クリア
天井スピーカー」 の検索結果 30 記事
 天井スピーカーのフロント側を、従来の位置よりも前に設置したらどうなるか?というテストです。  まず、従来の天井スピーカーの配置のおさらいです。 ・基本的には、視聴位置の前後に均等配置とし..
 天井(トップ)スピーカーを2本、トップミドルスピーカーとして設置する場合、試聴位置のやや前側が良いとAVアンプの取説に記載しているメーカーがあります。 僕も経験から、2本設置の場合の角度はほぼ..
 天井スピーカーが加わった最新のサラウンドでは、従来以上にその配置に気を使う必要があると思っています。 前回の記事で載せた図に、天井スピーカーまでを含めた音場イメージの円を追加してみました。 ..
天井スピーカーの登場によってサラウンドも3D表現となり、スピーカーの配置と調整は一段とシビアになったと思っています。 これをAVアンプのオートセットアップ機能に任せたままですと、やはりまだ無理が..
皆さん待望の?DTS:Xの登場が遅れているおかげで、賞味期限が思ったよりも伸びた型落ちAVアンプSC-LX78を所有する管理人です。 さて、ドルビーアトモスに翻弄された1年が終わろうとしています..
前回、アトモス再生のキモは「前後スピーカーの音量バランス」だと書きました。 もっと言えば、全ての隣り合うスピーカーのバランスも同様なわけです。 ですが経験上、前後の音量バランスというのがオート..
「オブジェクトなんて、どこにあるんですか!」 ドルビーアトモス ホームについての、偽らざる感想がこれでした。・・つい最近までは。 しかし実はようやく、まともにドルビーのデモソフトを聴く機会を得..
「ああ、やっぱりだ」 先日、某家電量販店でドルビーアトモスのデモディスクを初めて聴いた時の感想です。 それはONKYOの展示でイネーブルドスピーカーを使ったアトモスのデモ。 ・・と言って..
しばらくでした。 更新頻度を下げると言ったのに、皆さんあきらめが悪いです。 今月の8日で、ドルビーアトモス ホームとのファーストコンタクトから、丸1年が経とうとしています。 この記事のサブタ..
パイオニアのAVアンプ、SC-LX78を使い始めたのが、ちょうど昨年の今頃です。 それからもう1年が過ぎてしまいましたが、この間にスピーカー配置を近年に無く何度も変更しました。 当初はデノンの..
当分カンケイ無いね。 だけどドルビーアトモス ホームとの違いが何となくわかって来たので、一応触れておきます。 まず、先に書いておくことがあります。 8月末にあった、AVアンプSC-LX8..
視聴位置とフロントスピーカー、天井スピーカーの位置を書き直した配置図です。 さて、今回の配置見直しで、肝心のドルビーアトモスの音はどうなったのか? 印象は確かに変わりました..
前のページ    1  2  3    次のページ