クリア
好きな草花」 の検索結果 328 記事
きんぽうげ科の山芍薬が今年も、わが家の狭い庭に沢山咲きましたよ 以前はピンク色の花を咲かせる、紅花山芍薬もありましたよ。
シャガはもともと中国が原産だそうで古くに日本に渡来して野生化 したものといわれています アヤメ科の多年草で日本各地でみかけます 薄紫がかった白い花を咲かせます 花は短命で1日でしぼんでしまいま..
南三陸町と気仙沼市にまたがる、田束山(512M)のヤマツツジが見頃とのことで 先週末見に出かけてきましたよ 先週は日中の気温が高く山のつつじが一気に開花したそうですよ 田束山の山頂周..
毎年、わが家の庭にも咲きますショウジョウバカマの花 ロゼット状の根生葉が冬を越します 花は4月から5月に開花 所を選ばす平地から高山まで陽光地にも陰地にも生え湿り気を好みますよ。 (撮影地 ..
大崎市、古川で藤まつりが開かれています 先週見に出かけてきましたよ 市内中心部を流れる、緒絶川沿いの藤棚12カ所で紫や白の花すだれが 揺れている 藤が甘い香りを漂わせ 目と鼻で楽しませてく..
木々が芽吹く頃、山地の林や草原に生える多年草のキクザキイチゲ 美しい大輪の花を咲かせます (撮影地 栗原市 )
珍しい花ではありませんが 初夏に新緑の林の中に白い花と緑あざやかな 大きな葉を見つけると春盛りの山にいる気持ちになります また秋には 赤から黒に変わる実をつけますよ (撮影地 栗原市 )
各地で藤の花が見頃を迎えてきてます、昨年までわが家に1本藤の木がありましたが 病気になり伐採してしまいました 瀬峰町にある五輪堂山公園は藤の花でも有名 今年も撮影に出かけてきた 五輪..
栗駒山登山の上り口、駒の湯十字路近くに見事な、水芭蕉の群生地がある 群生地が道路のすぐ脇にあり、多くの観光客さんが 車を止めて撮影していた 木道もありゆっくりと観察もできました これだけ水..
私の職場先の近くに1本の御衣黄桜の木がある 毎年楽しみにしている桜です この御衣黄桜はオオシマ系の桜だそうで 私のところではG.W中がみごろ 花が咲いたときは緑色ですが 次第に緑色は薄れて..
今、八重桜が見頃をむかえてます 野生の桜に対して人里の桜ということから 里桜とも呼ばれています 花は葉をつけた状態で咲きます また鈴なりに 花いっぱいつけますよ。 (撮影地 登米市 )
リンドウと言えば普通、秋の花と思いますが 春先にも咲くリンドウがあります それが私の大好きな、フデリンドウです 花は日中以外閉じています。 ※フデリンドウの花言葉は 真実の愛 たくさんの思い出..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ