クリア
孫策」 の検索結果 100 記事
ひとり呂蒙イメージ向上委員会第5弾。まだだ、まだ終わらんよ! 今回は、呂蒙のおはようからおやすみまでw(ライオンの昔のキャッチコピー(;^ω^)) 呂蒙の武人としてのスタートと、ゴールを駆け抜..
太子孫登の育ての母、徐夫人。 実は、徐夫人のおばあさんは、堅パパの妹。 つまり、孫権のお父さんと徐夫人のおばあさんは、きょうだい。 権ちゃんから見れば、叔母さんの孫を嫁にしたってこと。 ⎡..
陸績(りくせき)は字を公紀(こうき)といい、呉郡の呉の人である。 呉書:陸績伝 はい、二十四孝の筆頭を飾る親孝行の模範、陸績さんです。 陸績の画像検索をすると、もれなくみかんを持ってたり落と..
もうひとりの息子と言っても、孫朗の話じゃありませんw 堅パパが袁術の命を受け劉表を攻めた時、黄祖の配下の者に射殺されたor落石で死亡したのは、初平2年か3年のこと。 孫堅が逝去すると、[孫..
呂範は、字を子衡(しこう)といい、汝南郡の細陽(さいよう)の人である。若くして県の役人となった。 彼は、おし出しが立派で風采が上がった。 呉書:呂範伝 大事なことなので、赤字で示しましたw ..
劉子揚(しよう・劉曄りゅうよう)は、魯粛と親しい友人関係にあったのであるが、その彼が魯粛に手紙を送っていった、 「ただいま天下の英傑たちが各地に蜂起いたしておりますが、あなたの資質・才能は、こう..
2017年3月12日より始めたこのブログ、これで100個目の記事になります。 途中、飽きるかと思ったけど、意外とw続けてこられました。 記念すべき節目の記事は、張昭さんにご登場いただきましょう。 ..
周瑜絶対いぢめるおじさん程普さん。 孫策が祖郎を攻めた時のこと、大勢の敵兵に包囲されてしまったが、程普ともうひとりの騎兵とが二人して孫策をかばい、馬を駆けらせ大声で叫んで、矛(ほこ)をかまえて敵..
『漢晋春秋』にいう。 孫策は最初に王朗をつかまえたとき、彼をとがめ追求した。 [そのあと]、張昭にこっそり王朗の様子を見させたが、王朗は屈服しまいと決意していた。 孫策はしゃくにさわったが、あえ..
呂布は、徐州を襲撃して乗っ取り、そのまま自分が徐州の牧になると、張紘が孫策のために働いているのをやめさせようとし、張紘が[徐州の出身であることから]彼を茂才に推挙し、公文書を[孫策のもとに]送り付けて..
別混弟(別れの歌)  蘇武(前140?~前60 前漢の名臣) 骨肉 枝葉に縁(よ)り、交りを結ぶも亦た相い因(よ)る 四海 皆兄弟、誰か行路の人と爲(な)さん 況んや我は連枝(れんり)の樹、..
そんな言葉を集めてみました。 孫策 ⇒ 周瑜 「吾、卿を得て事諧う也(きみがいてくれれば万事順調にゆこう)」 呉書:周瑜伝 私が無事死亡w 孫権 ⇒ 呂蒙 「鷹が百匹いても..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9    次のページ