クリア
忠臣蔵」 の検索結果 285 記事
(2012年12月3日掲載) 早いもので今年も12月となりました。 忘年会の予定が多くなる方も多いと思います。 この忘年会、実は日本独自の行事だそうで、日本初の忘年会は鎌倉時代に年末に行..
 今回は少し季節外れですが、兵庫県赤穂市の駅から自転車(レンタルで100円)で行ける御崎の海と駅から徒歩で登れる山のご紹介です。  この赤穂というところは、山と海に囲まれた四季が感じれるところで、以..
「忠臣蔵」の季節ですね。 ちょっと、両国の「吉良邸」をのぞいてきました。 唄は中島みゆきさんの「時代」です。 「時代」 作曲作詞 中島みゆき jidai1219.mp3 まわるまわる..
三船敏郎 主演!大忠臣蔵(下巻)です。私は時代劇の中でも忠臣蔵が大好きです!子供の頃から、毎年大晦日に放送されてた忠臣蔵を観てました。忠臣蔵シリーズは色々ありますが、三船敏郎、司葉子、勝新太郎、渡..
三船敏郎 主演!大忠臣蔵(中巻)です。私は時代劇の中でも忠臣蔵が大好きです!昼行灯の大石内蔵助も好きですが、この三船敏郎演じる大石内蔵助は豪傑です。忠臣蔵シリーズは色々ありますが、この三船敏郎主演..
三船敏郎 主演! 大忠臣蔵(上巻)です。 私は時代劇の中でも忠臣蔵が大好きです! 子供の頃から、毎年大晦日に放送されてた忠臣蔵を観てました。 忠臣蔵シリーズは色々ありますが、 この三船敏..
東京アカデミー津田沼校の原田です 先日、忠臣蔵で有名な赤穂浪士の眠る泉岳寺に行ってきました。 土曜日だったせいか、討ち入りの日が近かったせいか、参拝者が多く、お線香の煙が墓所周辺に充満していました..
赤穂城断絶 [ 萬屋錦之介 ] 仁義なき忠臣蔵。 深作欣二監督による忠臣蔵映画。 監督が仁義なき戦いの深作欣二と思って見るからなのか、 なんか仁義なき戦いの時代劇バージ..
08:26 12/15 カフェビショップ by ビショップ http://cbishop.seesaa.net/
最後の忠臣蔵 [ 役所広司 ] 生き残ったものの辛さ。 密命を帯びたものの辛さ。 そういうやつですかねえ。 忠臣蔵映画なんすけど、 討ち入りの話じゃなくて、 ..
08:44 12/14 カフェビショップ by ビショップ http://cbishop.seesaa.net/
この話は史実ではありません。 元禄14年3月14日江戸城中「松の廊下」において刃傷沙汰がありました。京都からの使者を迎えた宴会が盛り上がっていたとき、接待役の播州赤穂藩53,000石の殿様、浅野..
大石神社【赤穂浪士】後編 兵庫県 赤穂市 苦労の末 主君の仇討を果たした義士たちを祀る神社 『赤穂 大石神社 後編』 困難に負けず大願を成就した浪士たちに..
大石神社【赤穂浪士】前編 兵庫県 赤穂市 大石内蔵助をはじめとする四十七義士(赤穂浪士)を祀る神社 『赤穂 大石神社 前編』 『忠臣蔵』で..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ