クリア
日本史」 の検索結果 1086 記事
3月も、半ばを過ぎ、4月から塾に入るかどうかを考えている人もいることだと思う。 そこで、今回は、科目ごとに塾に行くべきかどうかを検証してみた。 まず、塾に行くべきかどうかだが、結論..
大学入試には、選択科目がある。私立文系だと、いくつもある社会科目のうち、1つの科目を勉強して、勉強した科目で入試に向かえばよい。国立志望の理系受験生もセンターで1科目、社会科目を受けると思..
こどものころ日本史の漫画をむさぼるように読みまくった覚えがあります。 もうすぐ入学する小学生にはこんな漫画なら安心して読んでもらえると思うんだよね~ 少し調べてみました。 楽天サイトから調べ..
塾で「歴史まんがを読む」という宿題が出ている子ども。 (ちなみに「毎月2冊ずつ」がノルマ) 「歴史のまんがが読みたい」というので、 ちょっと図書館に行ってきました。 学習漫画って、そろ..
 幕府は第二次長州征討に失敗し、そこから鳥羽伏見の戦いまではあと少しである。  歴史の流れの大勢は決しているので、あとは駆け足で概要だけを追ってみよう。そして、最後に「明治維新を招いたものは何だろう..
2015年1月29日に書いたアメブロ記事より抜粋します。 ちょうど、後藤健二さんが拘束されていた時に書いた記事です。 ・・・(ここから) イスラム国の人質となっている日本人「後藤健二..
 歴史の流れの続きに戻ろう。ここでは「長州征討はなぜ2回行われ、幕府はどのように破れたのだろうか?」「薩摩藩は当初会津藩と組んでいたのに、なぜ長州藩と組むようになったのか?」という問いを考える。 ..
2月11日「建国記念の日」に合わせてキリスト教会では「信教の自由を守る日」として講演会などが行われました。 私も「歴史を心に刻む~ドイツ歴史教育から学ぶこと~」という講演会に出席してきました。 ..
変容する思想と過去への憧れ    さて、今日の感想は立川武蔵『日本仏教の思想』(講談社現代新書)です。簡単に内容を説明すると、「インドより中国を経て日本に伝わった仏教思想が、どのように受け..
  今日のなぞなぞ 「高度な内容の本を読むためには、基礎学力が必要?」 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門posted with ヨメレバ佐藤 優 東洋経済新..
(講演を聴いた人のご感想) ---------------------------------------- 神戸から夜行バスでやってきて殆ど睡眠を取らぬままで あったため、睡魔を恐..
03:02 02/06 人生逆転ブログ by 人生逆転ブログ編集部 http://jinseigyakuten-b.seesaa.net/
前の記事で(久しぶりにブログ書いた&)総統閣下シリーズを引用したので、そこらへんの知識が頭に湧いてきてまとめたくなってきました。 「さっさと供託法でも勉強しとけ」といわれそうですが(苦笑)、ちょ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ