クリア
日本100名城」 の検索結果 195 記事
山形城を訪れるのはこれが2回目、 前回来たのは2006年だから11年ぶり。 山形駅から10分ほど歩くと立派な門が見えてくる。 二の丸東大手門。 東北の城の中でこれだけ立派な石垣..
久保田城はこれが初登城。 秋田駅を降りて10分ほど歩くと堀が見えてくる。 雪が積もっていて堀だかなんだか分かりずらい。 平成13年に復元された表門。 雪の中にそびえ立つ建物..
昨年、一大ブームとなった大河ドラマ「真田丸」が終了し、今年は「おんな城主 直虎」が始まります。 大河ドラマ関連の本は毎年、1冊は買うのだけど、(「花燃ゆ」は除く。でもドラマは最後まで見たよ!)、今年..
2016年もそろそろ終わりです。 ブログのほうは更新できませんでしたが、今年もたくさんの城旅をしました。 埼玉出身ではあるものの、城の宝庫である比企方面には行ったことがなく、 比企のダイナミック..
・・高岡古城公園動物園・・1951年に開園し、1960年に現在の場所に移転してきました。富山県高岡市の高岡城で知られる高岡古城公園内にある動物園です。無料でも見られる動物園とのことです。ちなみに高岡城..
日本100名城巡りで役に立つサイトです。 大体の事は以下のサイトを見ると事足ります。 ◆日本百名城塗りつぶし同好会 http://kum.dyndns.org/shiro/ ◆お城部.co..
東北旅行2日目の続きです。(久保田城の見学を終えたところから) 角館 再び新幹線に乗り「みちのくの小京都・角館」へ。45分であっという間に到着です。 まずは角館駅前にある観光案内所「駅前..
秋田へ 2日目の朝。 チェックアウトし小雨がぱらつく中、盛岡駅へと向かいます。 朝食なしのプランだったので駅構内にある岩手県内の人気グルメを集めたお店「iwate tetoteto」へ。 ..
東北旅行1日目の続きです。(盛岡城の見学を終えたところから) ツアーグッズ 盛岡城の見学を終え、お次は「光原社 可否館」でお茶の予定でしたが、ライブ会場の「岩手県民会館」が盛岡城のすぐ近くにあ..
盛岡へ 大宮駅から新幹線に乗り、2時間40分で盛岡に到着。 チケットはJR東日本のチケット予約サイトえきねっとで購入しておくと、とっても楽です。割引もありますしね。 まずは腹ごしらえ。 盛..
少し前から日本100名城のスタンプラリーを始めた私と嫁。 あるバンドの盛岡でのライブチケットをなんとかゲットしたので、ライブ+東北の城攻めを3泊4日で敢行することに。 東北6県には100名城の..
沖縄県那覇市にある首里城は、琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模のお城でした。 1945年の沖縄戦や琉球大学の建設で灰燼に帰した首里城は、1992年、殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元されました。 ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ