クリア
業務用食品」 の検索結果 63 記事
破産連絡があって翌日となる今日。明日店着以降は当面注文分を欠品扱いで対応する事となり、お客様にはご迷惑をおかけすることになりました。 →前回の記事 奇跡的に、本日店着分は文書の流れてきた当日..
こういった話は突然訪れますね。とはいっても、いざ文書がきてみると「意外と速かったな」「あぁ来たかぁ」なんて大方の予想はしてたりもするんですがね。 菓子パンやおにぎりでお付き合いしていた岩手県..
販売・仕入・在庫管理など、専門的な知識や情報を得ようとして学習するにも「本」や「セミナー」はどれも消費者に対するものが多く、私たち「問屋」の立場で考えるようなものになかなか出会えないものでした。 ..
ほたての高騰には困り果ててました。最近は落ち着きましたが。先に「貝柱」が上がりきったんでしょうね、7月とか値段が下がってきていました。そうこうしているうちにオホーツク海域のホタテ生産が最盛期を迎える時..
食品クレームはいつもドキッとします。まぁまぁ1週間単位で見れば毎回発生するクレームですが、今回は「魚の切身の身が溶ける」というクレームでした。 ゼリーミートという現象です。魚種は「さばフィー..
いつの夕刊でしたかね。夕方にこれをネタに残業してしまった事を思い出しました。 トップ見出しに「宅配、早朝・深夜に分散」・・・生協さんとビックカメラさんの2社の動きが記事になっていました。 ..
業界では「凍菜(とうさい)」と呼んでいますが、食品関係に携わらない人にはなじみの無い言葉なんでしょうかね。冷凍野菜なんですが、今では各家庭でも重宝されているんじゃないでしょうか? 解凍してそ..
いったい何を騒いでいるんだろう?って思って耳を傾けてみると・・・ 「片栗粉が出荷規制になった」「今期の落札分の手配をどうしよう」「とにかくかき集めろ!」などなど、いつもの欠品だろうか? ..
業務用食品を取り扱う商社に勤めているわけで、なにかと食品安全についての勉強をせざるを得ない場面があります。 存在自体は知っていた「大量調理マニュアル」。この度、平成29年6月16日付けで改定..
途中から語り出すのも大変恐縮なんですが、思いつつも一応水産品に関係する仕事を担っている以上、まったく無関係・・・というのもさみしいので書いてみる事にしました。 ネタは豊洲問題・・・ ..
 実際に「アニサキス」の言葉を知り、その生態までも見てしまった方は一時的にでも「お刺身」を敬遠してしまったのではないでしょうか? テレビや・SNSの影響力に驚くばかりのアニサキス騒動による鮮..
寄生虫「アニサキス」による食中毒の件はすでに周知の事でしょうか?4月から5月にかけて、有名人がテレビやSNSで自分が食中毒にかかった時の話を取り上げられました。 その伝え方が衝撃的だったんで..
前のページ    1  2  3  4  5  6    次のページ