クリア
毛虫」 の検索結果 182 記事
庭のライラックの葉の裏にイラガの幼虫を発見。クロシタアオイラガの幼虫のようです。 刺されると激痛とともにものすごく腫れるそうなので、取扱いには注意。 上から見たところ。この..
見るからに毒々しいので警戒しながら撮りましたが、調べてみたらナシケンモンという小さい蛾の幼虫で毒は無いようです。ギシギシの葉を食べていました。 上から見たところ。毒毛が飛んで..
ヒマワリの葉にはあまり虫はつきませんが、5mmほどの黒い毛虫が5~6匹葉を食べていました。 何の幼虫かわかりませんが、ヒトリガ系の雰囲気がします。 上から見たところ。毛が無..
 黄色いビオラの花が、何かに食われていた。 よーく探してみたら、見つけた。 黒と赤の、少し気味の悪い毛虫だ。 その毛虫が、ビオラの鉢から姿を消した。 あれ?どこへ行ったのだろう..
ブルーベリーの葉に6~7mmの毛虫がいたのでマイマイガかと思ってよく見たら、ずいぶん色がきれいです。しかし、言い方を変えればずいぶんけばけばしくてくどいです。 ドクガっぽかったので調べてみた..
あたりの葉を食い荒らすマイマイガの幼虫も1齢から2齢へと成長し、その食欲はますます増大するばかりです。 しかし、比例して発見率も高まるので、引き続き駆除作業は続くのであります。 ..
咲くのを待っているかのごとくつぼみの下にいたマイマイガの1齢幼虫ですが、案の定花びらに移動です。 こっちの花はすでに食べられ始めています。 こっちの花はすで..
体長2cmの毛虫を発見。この時季は「毛虫を見たらマイマイガ」なので一瞬マイマイガの2齢幼虫のようにも感じてしまいますが、クワゴマダラヒトリの幼虫です。白いヒゲがポイント。 前..
マイマイガの幼虫は何の葉でも食べますが、ウチではワイルドストロベリーの若葉がよくやられます。 食ってる(´・ω・`) つぼみもよく食べられます _| ̄|○
今年もマイマイガの幼虫飛来の季節がやってまいりました。 食草は、ほとんどの植物。花も木も草もみんな食べます。なので、全域にわたって被害が出るのであります。 とにかく1匹でも..
 桜も散り始めて葉桜になると、注意しなくてはならないのが「毛虫」です。  桜に限らず、庭木まわりでも毛虫の活動が活発となります。毛虫は見た目が気持ち悪いだけでなく、刺されると激しいかゆみや痛みを伴い..
11:04 04/17 雑木の庭 by ケササリウス http://chitarorinmura.seesaa.net/
毛虫のこと、一応 旦那にも言っておかないと! 早く帰宅した旦那に真っ先に伝えた。 マジで? そんな毛虫が家に? 気をつけないかんな~! ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ