クリア
氏神」 の検索結果 44 記事
千葉神社。 千葉県千葉市の国立病院(現・国立病院機構 千葉医療センター)生まれの僕は、生まれた土地の神様で、千葉神社へ参拝してきました。 江原さんの書籍で見た事ですが、産土(うぶすな)の神様と..
今日、お参りに行ってきたのは、タイトルにある産土の神社ではないのですが ^^; 今日が、立春以降の直近の新月の日であった為、丁度休日だった事もあり、伊勢神宮の分社様であり、いずれはその地域に引..
ちょっと気になるな~ 龍神様って、そもそもなんなんだろうか・・・ ちょっと調べてみたけど、水に関わる神様っぽいってことしか分からなかった。 もしかしたら、気とか地球にあるエネルギーの流れ..
こんばんは たねやの嫁です 今日は、深城の氏神「熊野神社」の目の前にある常住農園ピーナッツの作業場へフラフラ~っと遊びに行きました。 ついつい楽しくて、午前中におしゃべり、お昼が..
大阪は茨木市より こんにちは 先日、まっつん邸から歩いて10分ほどにある氏神様にいってきました お散歩がてらご挨拶です そこで出合ったステキなお言葉 「 晴れた日には晴れを愛し、 雨の日には雨..
 ニンヌミグイの一因は、まぶい(基本的欲求)が根無し草になっているためであると考えて良い。つまり、まぶいがフワフワと浮いた状態にあるためだ。これをしっかりと根付かせることが大切である。まぶい(基本的欲..
沖縄の祖先祭祀システムと祖先崇拝(10) ちょっと脇道を歩いてみる(笑)~御願について~ まぶい分析学研究会 医学博士 又吉正治 鎮守神というのは、土地神の総称と考えてよい。これが「生誕..
沖縄の祖先祭祀システムと祖先崇拝(9)/ちょっと脇道を歩いてみる(笑)~御願について~ *最近、まぶい分析学の臨床とでもいうべきもの、御願、あるいは神地巡拝(心理療法との関連を言うなら、拡張箱..
早いもので子供が産まれて3週間になります。 1か月検診が近付いてきたので、同時にお宮参りをどうするかもそろそろ考え始めています。 一般には男の子の場合は生後31,32日目のどちらか、女の子の場..
前回、氏神さんについてのお話をしましたがいろいろとネットで調べていると産土の神さまにもお詣りすると良いような記事を見つけ興味を持ちました。 産土神さまとは簡単に説明すると自分の生まれた時の家(病..
住居近くの神社はその土地の氏神さんである可能性が高く、先生いわく引越しなどした時は絶対にその地域の氏神さんにご挨拶に行った方が良いとのことです。そうすることで家庭が守られ運が開きやすくなるようです。 ..
先日、友人と初詣は、どこに お参りするかという話になった。 友人は実家暮らしで、ずっと 同じ場所に住んでいるので 地元の有名な神社に行くらしい。 私は去年引っ越してきたばかりなので ..
前のページ    1  2  3  4    次のページ