クリア
民俗学」 の検索結果 96 記事
 座敷わらしに会ったことはない。  幽霊やUFOもまだ見たことはない。  夜中トイレに行くときに怖いと思ったことは何度もあるが、霊感はほぼゼロだと思う。  さて今回は「遠野物語」。 ..
ちょうど、恒川光太郎の「私はフーイー」を読了したので感想でも。 恒川光太郎といえば、デビュー作「夜市」がホラーで短編集のハンデを乗り越え直木賞候補になり、とんでもない人が出てきたな、と思いきや、そこ..
23:23 04/10 新潟文楽工房 by ヤマダマコト http://niigatabungaku.seesaa.net/
前回、古代史、と書きましたけど、実際には平安くらいまで入るでしょうか。 流れから、民俗学系も結構読んでました。 その頃読んでたのは、小松和彦さんとかが多かったように思います。 それもあって、陰陽..
  今日のなぞなぞ 「ページをひらいた瞬間に鳥肌が立ってしまう写真集は?」 WILDER MANN (ワイルドマン)posted with ヨメレバシャルル・フレジェ 青幻舎 2013-..
第1話 天狗伝説殺人事件 第2話 天狗伝説殺人事件 <解決編> 第3話 記憶喪失のかぐや姫 第4話 記憶喪失のかぐや姫 <解決編> 第5話 生けにえの島の少女 第6話 生けにえの島の..
これからは東方だけでなく、元ネタや民俗学に関する資料も紹介しよう。 元ネタを知ると東方をもっと楽しめる上に、二次創作もしやすくなる。 妖獣キャラなら対応する動物の生態を書いても面白いだろう。 ..
以前、泉大津駅発で和泉中央駅も経由するバスに乗りまして、最初は和泉中央駅で降りようと思っていたのですが、途中の「上中村」というバス停で降りたことがあります。と、言いますのも最終目的駅は光明池駅でありま..
屁のような人生 ――水木しげる生誕八十八年記念出版―― 何となく手に取った書籍だったのだが翌日に水木しげるが亡くなったタイミングだった。 4cm近い厚さの本だが、自分はガキの頃に広辞苑や..
猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)posted with amazlet at 15.08.22水木 しげる 角川書店 売り上げランキング: 10,265Amazon.co.jpで詳細を見る ..
水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)posted with amazlet at 15.08.25水木 しげる 小学館 売り上げランキング: 10,160Amazon.co.jpで詳細..
遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)posted with amazlet at 15.08.26柳田 国男 角川学芸出版 売り上げランキング: 15,042Amazon.co.jpで詳細..
世界ミステリーゾーン (小学館入門百科シリーズ 34) 古書として手に取ったものだが参照先として貼ろうにもAmazonでも楽天でも検索に掛からない物で、hontoにだけあった。 白老人の怪..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8    次のページ