クリア
気分障害」 の検索結果 67 記事
 双極性障害の治療は炭酸リチウムやバルプロ酸、ラモトリギンなどの気分安定薬で行われます。それでも抑うつ状態が生じることは多いもの。そんなとき、どんな手があるのでしょうか。  抑うつ状態にある双極..
18:57 08/01 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
性格もあるのでしょうけど、長時間いる人の中で、何らかの病気や障害を抱えている人と、そうとは知らず一般的な対応をしている人がいるとしたら・・・ 一般的な人が、ダメージを受け、疲弊すると思います。 そ..
 普通に日本で暮らしていれば不足することはそれほどはない亜鉛。しかし、そんな亜鉛もうつ病のときにはサプリメントで摂取した方がよさそうです。そんな亜鉛について解説しましょう。  海馬細胞外で亜鉛濃..
10:50 04/29 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
 双極性障害は、平常気分でいられる期間がおよそ半分程度で、残りの期間を双極Ⅰ型であれば躁や軽躁の3.5倍の期間を抑うつで過ごし(Judd et al., 2002)、双極Ⅱ型であれば軽躁の38.7倍の..
16:37 08/18 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
 双極性障害の人は、年に0.4%が自殺で亡くなるといい(Tondo et al., 2003)、一般人口の20-30倍の自殺リスクといい(Tondo et al., 2003; Pompili et ..
16:52 08/18 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
ワルファリンの添付文書には、三環系抗うつ剤、アミトリプチリン塩酸塩等、パロキセチン塩酸塩水和物、フルボキサミンマレイン酸塩が挙げられ「併用する場合には血液凝固能の変動に十分注意しながら投与すること」と..
19:42 04/13 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
「うつ病」とひとくくりで語られるその病気も、その経過は様々です。 精神病性の特徴、すなわち幻聴や妄想を伴う際には予後が不良な傾向にあるといいます(Maj, 1994)。若年発症と、60歳以降の発..
13:36 03/09 ぷしこノート by ぷしこノート http://psychonote.seesaa.net/
統合失調症の「陰性症状」と、うつ病の抑うつ状態の違いは何ですか?
うつ病の人が家族から冷たい態度や酷い言葉をかけられたら、 どうなりますか? かんたんな質問で大変申し訳ありません。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致します。
うつ病について調べていたら単極性うつ病と双極性うつ病があるのはわかりました。もっと調べていたら定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に二つに分類したという..
うつ病は子どもでもなりうるそうです。 成人の病気ではないんですね。 お子さんがまわりにいる方は気にかけてほしいです。 先ほどの記事で中学生から…と書いたのですが、 本当かなと検索してみました。..
17:14 12/08 ひきこもり専業主婦 by 専業主婦 Aさん http://hikikomoricom.seesaa.net/
ずっと具合が悪い…なんてことありませんでしたか。 わたしはなぜかいつも具合が悪かったです。 それがまさかうつ病が原因なんて思いませんでしたし、思おうなんて思いませんでした。 思ったら負け..
13:46 12/08 ひきこもり専業主婦 by 専業主婦 Aさん http://hikikomoricom.seesaa.net/
前のページ    1  2  3  4  5  6    次のページ