クリア
漢方薬」 の検索結果 1726 記事
病院の薬を続けたくないというのは誰でも思うところだと思います。 高齢の人で医療に対して無知で古臭い考えのままの人は「薬は治してくれるもの」と無条件に信じている人が多いようですが、今の若い人で普通の感..
【質問内容】OTCの中には、実際には漢方薬なのに、洋薬のような名前がついているものがあるが、実際にはどんなものがあるのか教えてほしい 【回答内容】現在一般用漢方製剤は263処方存在します。 添..
僕が大尊敬している先生の著書の中で「漢方は正鵠を射ることが必要」というくだりがあります。 正鵠を射るとは弓で的の中心を射抜くことで、その様から急所や物事の要点を正確につく意味として使われている言..
開業に向けて先月末で会社を退職。 40歳で新たなスタート。 会社勤めしかしてこなかった私にとっては 大きな決断。楽しみ半分、不安半分。
更年期の症状で、漢方薬を病院で処方いただき、服用しました。 漢方薬の名は、「加味逍遥散料(かみしょうようさんりょう)」。 服用期間は、とりあえず1か月。 合計本数は、56本。 ..
サプリメントの話になるとかならず出てくる質問があります。 「サプリメントってどれも良い効果があることを宣伝していますが、本当はどれがいいものなんですか?」 気になるところですよね。 山の..
更年期障害は、漢方では気や血の不調から来ていると考えられているそうです。 頭痛や動悸などは、気の流れに異常が生じることから起こるみたいです。 また、頭痛や肩こりは血液の流れが悪くなるこ..
時々、患者さんから「私は漢方薬が効かない人でしょうか?」という質問があります。 漢方薬は西洋医学の病名に合わせるものではないので、病院で原因がわからなくても治療できますから漢方薬が効かない人というの..
ここで書いているブログは個人的な考えや思いもありますが、元のネタは病院や医者やネットの漢方情報に対する実際の患者さんの疑問だったりです。 年に二人もいない位レアですが、たまにトチ狂った医者か、病..
真っ直中県議連合体補職では民熟達パーティも敗だ。 政パーティ風俗には第五つつパーティだった当決選り抜き鉱炭級数も五つつけた踏み台に落ち込んだ。 なぜ、部分まで先細り(マンネリ改善)したのか。 パ..
07:25 10/11 自動社説子 by autoeditorial http://autoeditorial.seesaa.net/
連休が明けたらもう火曜日、今週もMIDWEEK SPECIALメルマガが届きました。 画像付きの内容はこちらから見れます。 http://cds.costcojapan.j..
調剤薬局で仕事をしていて よくわからない疾患に免疫関係疾患と機能性ディスペプシア(FD)というのがある、薬は一応は出されるが本当に効いているのかどうかは疑わしい。 さて、Efficacy and s..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ