クリア
現存12天守」 の検索結果 23 記事
2017年初のブログ更新です。 あけましておめでとうございます。 さて、ワタシですが、この新年は初詣に行っておりません。 というよりも、今年は「初詣」に必要性を感じなかったからです。..
高知県高知市にある高知城。(別名:鷹城) 高知城は関ヶ原の戦い後、旧城があった大高坂山に山内一豊が築城した近世城郭になります。 高知城は現存12天守のうちのひとつになります。 なお、天守のほかに..
愛媛県宇和島市にある宇和島城。(別名:鶴島城) 中世期にあった丸串城の跡に藤堂高虎によって1596年から6年をかけて築かれた近世城郭化した平山城です。 宇和島城は現存している12城のうちのひとつに..
愛知県犬山市にある国宝犬山城。(別名:白帝城) 1537年、織田信長の叔父信康が築城を始めました。 言わずと知れた現存12天守のうちの一つです。 桜が咲くと更に美しいことでし..
愛媛県松山市にある松山城。(別名:金亀城) 1602年、加藤嘉明が築城を開始しました。 現存している天守12城のうちのひとつになります。 高石垣がなんとも圧巻でした。 ..
2015年もあとも少しで終わり。 今年も城めぐりを楽しみました♪ ただいま、実家帰省中で、撮影した写真がないので全部ではないと思うんだけど、覚えている限り、行ったところを書き出してみる。 今..
今年もあと少しで終わり。 この1年もたくさんの城をまわりました。 ということで、今年1年の城旅を振り返ってみる。 2月 大雪の江戸城へ撮影に行く 雪景色の江戸城の櫓を撮りたかったんだけど、..
本家サイト「海の向こうを旅してみれば」をリニューアルしようとしていた時のこと。 昔の記事を移行していて、「あー、こんな城にも行ったなぁ。でも、当時、今ほど城めぐりにハマってなかったから写真を注意して..
5/15~5/18の3泊4日。山口、広島、岡山に初上陸。 城めぐりをしてきました! 2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台である長州を先取りしよう!と山口県に乗り込みました。 せっかく山..
空から見る現存天守12城 本屋で見つけた1冊。 「空から見る・・・」というのはいろんなシリーズがあるけど、現存12天守の城版だよ! 中を開くと空から見た写真がバーンと掲載。 こうい..
弘前城編 まとめです。 弘前城 現存天守を攻める! vol.1 門。門。門。立派な御門に注目! 弘前城 現存天守を攻める! vol.2 謎の「見る角度によって異なる天守」。 弘前城 ..
下乗橋を渡り、いよいよ天守へ。 下乗橋を渡った先は本丸なんだけど、その手前は広い一角になっている。 武者屯御門跡(むしゃだまりごもんあと)だそうな。 当時は武者門という門もありました。 有..
前のページ    1  2    次のページ