クリア
関連するタグ 自然農
田んぼ」 の検索結果 813 記事
↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click banner on the left corner. ..
何度確認しても、土曜晩から日曜にかけて雨の予報は変わらず。記録を見ていると、昨年やはり1日でと思ってたのに余裕で2日かかってたことに気付き、ちょっと力みすぎたかもしれません。不安からさらに2人助っ人を..
11月も下旬になりました。緑米収穫が遅れたため、脱穀も今までより遅め、26日の予定です。これまでは2日続けて脱穀していましたが、今年はどうやら雨の合間になり、土日連続は無理そう。大勢の人達の予定を振り..
まだまだエモーションは続きます!! 昨日は曇り天気でしたが、比較的暖かい日でした・・・ さて、昨日も元気にエモって来ましたよ! 今回も沢山の方が手を振ってくれました! と言う事で川尻の..
04:00 11/20 岩手県洋野町 発信 by ムギちゃん http://blog.tsdo.net/
緑米の茎葉が黄金色に透き通ってきました。あまり置いといても脱穀は他と一緒にするのだし、この品種だけ天日干し期間が短くなるのは困ります。天気も良いし一気に刈ってしまおう!今日は2人だけでチャレンジ、どの..
10/30に緑米を残し稲刈りを一旦終わっています。はざが倒れていないか心配な毎日。実はすでに一度、おかしいところを直しています。組み方自体は悪くなかったものの、竹にヒビが入っていて、そこからゆがんでき..
今年は三人目が夏に生まれて、稲刈りも見物かなぁと思っていた。 実際、生後三ヶ月になるかならないかの頃から 田畑に連れ出してはいるものの、 放っておかれては大変と、アピールが盛んな息子..
久々のエモーションでした!! 先日の土曜日・・寒気も抜けて青空が顔を見せた日でしたが、川尻エモーションしてきました! 3週間ぶりの掲載です! そういう事でいつものように田んぼのあぜ..
04:00 11/14 岩手県洋野町 発信 by ムギちゃん http://blog.tsdo.net/
お天気にも恵まれ、稲刈りが順調に進んでいます。前回25日にできたのが、画像右奥のはざかけしてあるところ。29日は今まで立てたことのない、田んぼの端っこに一直線にはざを作ってみることにしました。 ..
田んぼだらけの帰り道が懐かしい
稲刈りの日を見極めるのって難しい。 昨年までの経験から、10/29,30または11/4~6、という心づもりでいました。手伝いに来てくれるという心優しき友人たちが、いつ?と問い合わてくれるんだけど、稲..
秋も深まってきましたよ――! 朝夕は寒いですが、日中は過ごし易い日が続いています・・ 先週の土曜日も川尻エモーションしてきました! 2週間ぶりの掲載です! 秋も深まる黄金の稲のなか、あぜ..
04:00 10/24 岩手県洋野町 発信 by ムギちゃん http://blog.tsdo.net/
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ