クリア
田村季山」 の検索結果 3597 記事
この世の出会いは、偶然によるものはひとつもありません。 親子、夫婦、恋人、友人、上司と部下、師匠と弟子など、すべての関係において、お互いが成長するため、学びあうためにお互いを選んで出会っていると..
この世の出会いは、偶然によるものはひとつもありません。親子、夫婦、恋人、友人、上司と部下、師匠と弟子など、すべての関係において、お互いが成長するため、学びあうためにお互いを選んで出会っていると言われて..
忘れてならないのは、「喜びを感じるから感謝するのではなく、まず感謝をすると同時に喜びが生まれて来る」・・・この理屈を越えた真理です。 これさえ分かれば、たとえ身体に病気があろうが運命に良くないも..
私たちは自分に「思い」があるとき、それを実現させようと考えます。その思いが簡単に叶うことなら問題はないのですが、難しいことであればあるほど、私たちはそれが良い目標であり、望ましいことであると思い、なん..
この人生において、私たちの人格が真に確立し、もはや惑うこともなくなるまでには到底、自分ひとりの力ではなし得られるものではありません。 私たちは常に権威ある人格、品性、気魄(きはく)、才能に接..
「ああなりたい、こうなりたい」という心を放っておきましょう。 この瞬間をここで徹底的にくつろぎましょう。明日のことも昨日のことも意識しないでいましょう。 明日のことは、明日のことであって、今す..
「ああなりたい、こうなりたい」という心を放っておきましょう。 この瞬間をここで徹底的にくつろぎましょう。明日のことも昨日のことも意識しないでいましょう。 明日のことは、明日のことであって、今す..
「天国言葉」を日々の暮らしの中で、できるだけ口にして、「地獄言葉」は使わないようにしましょう。そして、丁寧な、美しい言葉遣いで話すようにしましょう。 ちなみに、「天国言葉」というのは、日本一の高..
たとえ相手に非があろうとも、粗暴な言葉で相手を責めてはいけません。 粗暴な言葉は苦痛となって、相手のなかに残るでしょう。 そして、言われた人びとは、あなたにそのまま言い返すでしょう。 ..
たとえ相手に非があろうとも、粗暴なことばで相手を責めてはいけません。 粗暴なことばは苦痛となって、相手のなかに残るでしょう。 そして、言われた人びとは、あなたにそのまま言い返すでしょう。 怒..
人はどんな環境にいても、その環境を生かして幸福のメロディを奏でることが、この世に生を受けた者に課せられた使命だと思います。 明末の儒者、呂新吾(りょしんご)にこういう言葉があります。 ..
「もう少々」という考え方は危険です。 たとえば、「うちの子はよく頑張っているんだけど、もうちょっと成績がよければいいなぁ」「もう少し家が広ければいいなぁ」「もうちょっとウエストが細ければいいなぁ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ