クリア
研究発表」 の検索結果 41 記事
最近、デザイン分野に興味がある。 研究報告などで人に物事を伝えるとき、どうせ伝えるなら 2倍、10倍の理解を促したいと思う。 内容の構成ももちろん重要であるが、資料のデザインについて..
先日、化学フェスタにて発表に行ってきました。 ポスター発表だけのイベントで全体で1000件以上の発表がある、巨大なイベントでした。 僕はバイオマテリアル関連でやってきましたが、一番驚いたのは内容の..
以前一度、AdobeのPDFに動画を組み込む機能について触れたことがあります。 僕はこの1年、紙の論文誌を読んだ覚えがありません。 最近はほとんどの論文誌が電子化されているため、ネットに繋..
どうも、こんばんにちはです。 いつもの様にCGを制作しているとマズイことに気が付きました。 細胞の蛍光画像がBlenderでねつ造出来てしまう可能性です。 色々設定を加えましたが、少し慣れれ..
さてさて、今回は僕が講師を務めるScience CG塾の話でも書こうと思います。 少しずつ「CG塾について知りたい」という方が出てきたので丁度良いタイミングだと思いました。 特に「今まで運営でどん..
今日は昨日の続きです。昨日の記事は、こちら。 実際に65歳以上の高齢者で、平常時の起床時間と病気の発生リスクの関係を調査したケリー博士の研究結果によると、 博士が先に述べた、高齢者の理想的..
昔から、「早起きは三文の得」などといった、早起きについてのことわざはたくさんあります。 そんなこともあって、私たちは「早起きするのは健康である」と、信じていると思いますが、そんな通説を覆す研究発..
こんにちは、Keitaです。 そろそろ家を出て遊び回りたくなってきました。CGの勉強に熱中しているとはいえ、 家に引きこもるのは良くないですな。 さて、この1週間であることに気付いたので、話をま..
このブログを立ち上げたのは、確か昨年の秋ごろだったと思います。 そこから今日までで半年以上が経過しました。 これまで結構な数のScience CGやらスキルについて言及してきました。 ..
本日2度目の投稿になります。 一日に2回投稿するなんて自分の意識の高さ(?)に感心します。 これ位記事作成能力があると、イロイロ楽なんですが。 ところで、今回はCG仲間のU君の作品を紹介..
5月24日・25日、札幌コンベンションセンターにおいて 第61回北海道薬学大会が開催されました。 初日は日本薬剤師会有功賞や北海道薬剤師会表彰の授与、 大会特別講演などが行われていました。 ..
理系女子の100冊 お勧め本 理系なら絶対やらなきゃいけないプレゼンテーションの時に「伝える」スライドにするためのコツが沢山つまっている本です。
前のページ    1  2  3  4    次のページ