クリア
美術史」 の検索結果 26 記事
日本での近代ビルディングとしての高層建築は、1888年(明治21年)に大阪市浪速区の遊園地に建てられた高さ31mの眺望閣が最初と言われています。 翌1889年(明治22年)に同じ大阪市北区に建てられ..
21世紀に入り、従来よりもはるかに高い高層建築の計画が世界各地で動き始めています。かつては通信塔以外の超高層建築のほとんどがアメリカの摩天楼でしたが、近年は経済力を付けた国が増え、長期にわたって続いた..
アドルフ・ヒトラー 歴史上、悪人と呼ばれたものの多くは、敵対者や後世からの悪評という「作られた」面もあります。しかし時代的に近い人物においては、その行動が直接的に、悪に結び付けられることもあります。..
九州大名誉教授の平田寛さん死去 仏教絵画史研究 2013年9月17日22時21分  平田寛さん(ひらた・ゆたか=九州大名誉教授、元長崎純心大教授・美術史)が14日、膀胱(ぼうこう)がんで死去..
齋藤孝、やはりおもろい。  Wikipediaによると、氏の経歴は、「東京大学法学部卒、東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程満期退学」で、現在は明治大学文学部の教授。「満期退学」って..
●親に食い殺されるな~無垢に捧ぐエートス (ぼくは)少年・青年と成長していくにしたがって( 中略 )いい子ではいけない、自分の目で見、自分で立ち上がって生きていかなければと気づき、それが..
[西洋美術史] ブログ村キーワード 『西洋美術史入門』というちくまプリマー文庫から出ている西洋美術史入門書を読了。 著者の池上英洋はイタリアを中心とする西洋美術史や文化史の専門家で准教授ら..
21:25 11/08 読書日記 by こまち http://csqn.seesaa.net/
10月27日の出来事をいくつか抜粋して紹介します。 1800年 伊藤若冲が死去(寛政12年9月10日) 彼は京の錦小路にあった青物問屋「枡屋」(枡源)の家に生まれ家督を継ぎました。数千もの商..
2010年11月13日(土)13:30-16:30 ワークショップ「先史岩面画研究の現在:その最前線」 百人町 国立科学博物館新宿分館4階講堂 科博の施設 ≫ 新宿分館 :: 国立科学..
川村邦光編『セクシュアリティの表象と身体』(臨川書店 2010年) のなかの「第1章 生人形とセクシュアリティの変容 -「色」の展開とその受容」(竹原明理)がおもしろい。 あまりとりあげられる..
おはようございます。しのびぃです。今週から5時起きです笑。 そういえばフィレンツェ滞在中に、ウフィツィ美術館に行って、イタリアルネサンス美術の勉強をしてきました。(ま、わたしにはどれも同じに見え..
久しぶりに本読みました。。 最近集中力が欠けて、途中で寝たり他のことやりだしてしまったりと一気読みが出来なくなっているのですが、さすがにこの本は一気に連休3日間かけて読破出来ました。   本作は..
21:10 09/20 エンタメジャングル徒然草 by アカーシャ・ガルバ http://akasya.seesaa.net/
前のページ    1  2  3    次のページ