クリア
聖徳太子」 の検索結果 396 記事
ヒッポの研究協力者の1人に、マサチューセッツ工科大学のスザンヌ・フリン教授がいます。 スザンヌ先生は、マサチューセッツ工科大学で言語学、特に多言語獲得研究をしていました。 ある時、アメリカにあ..
11:58 11/14 What's HIPPO? by ハーパー http://whatishippo.seesaa.net/
「豊聡耳」という言葉をご存知でしょうか? 私も調べていて知った言葉です。 聖徳太子は、ご存知かと思いますが、聖徳太子の伝説的なエピソードに「豊聡耳」があります。 Wikipediaによると、..
13:07 11/13 What's HIPPO? by ハーパー http://whatishippo.seesaa.net/
法治社会というのが幼く思えてきました。 それはつまり、明文化しないと律することができない。 子供の頃に聖徳太子の伝記で読んだ記憶があります。 海を渡った大..
こころの怒りを断ち、おもての怒りを棄て、人のたがふを怒らざれ。 「十七条憲法」 聖徳太子 聖徳太子の言葉 〈超訳〉十..
2017年10月17日 歴史関連ニュース 「論語義疏」など初公開 足利学校、21日から展示会|下野新聞「SOON」 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochi..
(2013年5月1日掲載) 5月3日は「憲法記念日」。 誰もが知っているように、日本国憲法が施行されたのを記念して制定されました。 最近では96条はじめ、憲法改正の声も多く聞こえてきます..
(*N大学運営SNSの筆者アカウントへの投稿を一部編集し掲載しています)  八坂の塔(京都市東山区)を拝観した。八坂の塔下商店街から塔を眺める風景が好きで、いつか拝観したいと思いながらもなかなか..
13:40 10/13 文学ノート by ろぉじ生 http://bulien.seesaa.net/
次回の 「歴史秘話ヒストリア」は、 「聖徳太子」です。
2017年9月22日 歴史関連ニュース ネアンデルタール人の成長過程、現生人類と類似か 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/artic..
2017年9月19日 歴史関連ニュース 雪舟、幻の水墨画=うちわ型「倣夏珪山水図」:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=201709190102..
日本書紀 (まんがで読破) 古事記は神話重視で物語寄りに対して日本書紀は歴史や伝承の集約記録と書きながら、絵的には謎の和風ファンタジーな装束になってるものの、これだけの数の人物をキャラデザインし..
(2009年10月9日掲載) 歴史ブームも重なり、ヒット作となるでしょうか。 松山ケンイチ主演の忍者映画『カムイ外伝』。 忍者漫画の第一人者・白土三平氏の原作である、この長編劇画は連載開始1..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ