クリア
育児ストレス」 の検索結果 139 記事
      『向き合う』とは『並ぶ』こと               色々な年齢、様々な性格のお子様をお持ちのお母様がいらっしゃることだと思いますが、 お子様ときちんと向き合ってい..
12:08 04/30 育児のススメ @穂美果 by 穂美果(ほみか) http://homika001.seesaa.net/
10月9日(日)、大宮にて、『ストレス職場で働く方のためのストレス対処の心理学講座』を開催します! お申し込みはこちらから⇒ http://bit.ly/2cPk5of 時..
こんばんわ、ヨシオです。 以前書けなかった心療内科に行った時のことを記事にしたいと思います。 心療内科に行くのは初めてのことだったので、緊張していました。受付で渡された問診票を書き込ん..
こんばんわ、ヨシオです。 今回は、以前もテーマにした育児ストレスについて。 娘は今年の9月で5歳になります。たくさんの言葉を覚えて、喜怒哀楽も表現できるようになってきています。僕や奥さんの..
こんばんわ、ヨシオです。 最近、娘との喧嘩(言い合い)が増えてきました。4歳の娘と喧嘩なんて僕も大人げないなと思い自分が情けなくなります。 よく本屋やサイトなどで、”子供が何を考えて何を伝..
こんばんわ、ヨシオです。 今回は育児ストレスに関して書きたいと思います。 私には、4歳の娘がいます。子どもは大体2歳くらいから第1反抗期が始まると言われています。うちの子も、2歳になるころ..
おはようございます、阿井田あみです。 昨日は、なんだか暗い感じの投稿でしたでしょうか。 すみません。ご心配をおかけしました。 自分なりにいろいろ辛くなる理由を考えてみたの..
今朝、妻とつまらない喧嘩をした…。 発端は私が寝坊をしてしまったこと…。例のごとく(記事「夜泣きで何度も起き、寝た気になれない。」参照)、息子の夜泣きが昨夜もひどく、なかなか寝付けなかったというのは..
記事「夜泣きで何度も起き、寝た気になれない。」で書いた通り、私がやっているミルク+おしゃぶりは、おっぱいを欲しがる習慣を助長し、夜泣きをエスカレートする行為だったんです…。 調べたところ、夜泣きの対..
前回の記事「夜泣きへの5つの対処法」の中の「消去法」について、科学的に触れてみたいと思います。 この「消去法」についてのポイントについても、私が参考にした中島美鈴さんという臨床心理士の記事をリンク致..
記事「育児は本当に大変なのか?」で、私が育児が特につらい理由を3つ述べましたが、その一つが、夜泣きで何度も起き、寝た気になれないことです。 うちの息子はひどい時は2時間おきに夜泣きをするのですが、あ..
ある日、妻にカチンときた…。 例のごとく、眠い目をこすりながら朝から晩まで家事・育児をし、ようやく息子を寝かしつけ、一息ついていた時に妻が仕事から帰宅…。妻分の食事の準備に取り掛かっていたら、寝室か..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ