クリア
脳科学」 の検索結果 636 記事
福山市の婚活応援占い師@ネコの手のかわごんです脳科学の観点でいうと女性が男性を選んでいるらしくその基準は免疫に関する遺伝子が自分と違うことなんだそうです。ここからは、「自分に合う男性=免疫に関する遺伝..
私達は毎日同じ事を繰り返すモルモット 私達は習慣に支配されています。人は自分で思っているほど、考えて行動していないそうです。 アメリカのマサチューセッツ工科大学で行われた実験を紹介..
孫とは虫取りや森など自然に行って遊んで いますが、お母さんは教育にも熱心です。 昨日、新聞の下の広告欄に 「賢い子」に育てる究極のコツという本が 大人気だとのっていまして目を引きました。
セレンディピティという言葉があります。知っていますか?「偶然の幸運に出会う能力」という意味だそうです。何かを学ぶ際に、茂木健一郎さんは、このセレンディピティを重要なものとしてとらえています。 セ..
脳の中で一番大事なことは、抑制を外すことを知っていますか? なんと大事なことは抑制を外すことだったのです!そもそも脳というのは、コントロールできないというのが脳科学の結論だそうです。 脱抑..
いちばん最初がいちばん大変! どんなことでも、いちばん最初がいちばん大変です。 車のエンジンをかけて走り出す時、朝起きる時、トレーニングを始める時、仕事の初日、重い岩を転がす時、なんで..
社畜ですが、なにか? はじめまして小野闊歩(おのかつほ)です。 今、私は会社の社畜として日々遅くまで馬車馬のように駆けずり回っています。 でも実は、理想の自分になり、いつの日か独..
どんなに些細なことでも影響を与えている! プロフィールでお話ししましたが、バタフライエフェクトという話があります。 ブラジルの一匹の蝶が羽ばたくことにより空気の流れに影響を与え、空気の..
みなさんは1日にどのくらい意思決定をしていますか? 今日の服、食事、LINEの返信などなど... 意思決定するタイミングはたくさんありますよね? しかし、この意思決定が多すぎると脳が疲れ..
なんとか力(りょく)って最近よく言いますね。 女子力なんかもそう。 今日見たNHK「助けて!きわめびと」では、 買い物力という言葉が使われていました。 この場合は、上手に買い物をすると..
保育園にはいろいろな種類の保育園がある。 認可保育園と無認可保育園がある? 施設の広さや設備、保育者の資格や人数などが国の基準を満たしたものが 認可保育園と呼ばれる。 認可保育園以外はすべて無..
人間の脳の80%は3才まで、決まると言われている。3才までに一生のうちで一番飛躍的に発達すると言われています。一般的にいいとされる保育師であったとしてもその子にとっていい保育師 であるとは言えないこ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ