クリア
薄茶」 の検索結果 43 記事
洪淳晩で油断の一寸見、それはあなたも綾波にもないんだ!他の人たちとの壁を見る事で、北に向かっていたんだな、柔らかそうに見えたわ。シンクロ率ゼロ。そうかなぁ。現場は信号機のない交差点で、ほんと、うるさい..
先日の京都の祇園祭で山鉾が町を巡っている頃、 自宅でお茶のお稽古がありました。 まずは恒例の主菓子からご紹介。 『千葉虎屋』の「あさがお」。 ちなみに、..
梅雨に入ったばかりの6月中旬、 月一回恒例の立礼のお稽古がありました。 ようやく夏らしい日が続いたと思ったら急に蒸し蒸し。 でもそんな鬱陶しい梅雨の季節も、 お茶のお稽古では楽しみに変..
こんにちは。はっきりしない天気が続きますね。四亜です。 今日は知人のお茶会に参加してきました。 ほんとうにごく小さな集まりのはしっこに入れていただいたので、一人当たり1000円という格安での参..
先日、お茶のお稽古がありました。 自宅で習う立礼式の表千家です。 簡略式にお稽古ができるように、リビングを茶室に設えていざ。 でもまずは恒例の主菓子からご紹介..
だいぶ前のことになりますが、 梅雨入りしてすぐの6月初め、立礼のお稽古がありました。 いつもは自宅にお招きしているのですが、 今回は先生のお宅へ伺って来ました。 なので..
先日は立礼式のお茶のお稽古でした。 先生を自宅にお呼びして、 表千家の茶道を立礼式で習っています。 自宅で簡単にかなり略式ですが、 普段の生活にも取り入れられるアイディア満載のお稽古で..
お茶のお稽古があった日のお昼は、 和食でプチおもてなしのごはんにしました。(お茶の記事はこちら→★) お稽古の合間に食べてまたすぐお稽古なので、 お昼を準備する時間はありません。 なの..
連休前の4月末日、お茶のお稽古がありました。 自宅で習う略式の立礼です。 桜の開花が〜なんて言っていた季節もどこへやら、 いつの間にか新緑の季節に。 しかももう半袖でも汗ばむくらい..
片岡宗橘さんのお誘いを受けて,「初めてのお茶事」, https://www.facebook.com/events/299572350223694/?ref_dashboard_filter..
雨上がりの先日、1ヶ月ぶりのお茶のお稽古がありました。 自宅に先生をお呼びして立礼式を習っています。 リビングに簡易式に茶釜を用意して、 茶碗と茶器をセッティング。 この日..
そもそも どうしてこんなに奥の深い茶の湯を学び始めたのでしょう。 茶の湯のよさはなかなか 上手く説明できません。 何故なら 形が無いものだからです。 しかし その形無き中に仏教の..
前のページ    1  2  3  4    次のページ