クリア
行政書士試験」 の検索結果 836 記事
九州地方では梅雨前線が停滞して 大雨が降り続いていますね。 被害にあわれた方は本当に大変だったと思います。 福島でも大きな地震があった年の9月に 雨で川が決壊して水没した地区がありました。..
「商法は苦手だな」 「会社法はどこからやったらいいのかな」 「どういう風に覚えればいいのかわからない」 そんなあなたにさらっと復習がおすすめ。 以前にもご紹介しました無料サイトです。 ..
そろそろ、公開模試の受付が始まる頃でしょうか? さて、あなたは今年は何度目の受験ですか? それとも、今年は屁締め手の受験でしょうか? 行政書士試験は大きく分けて、 法令の5肢択一式問題 ..
昨年の一般知識にアメリカのオバマ大統領(元?)が 広島訪問した話が問題27の選択肢5に出題されました。 オバマ元大統領が広島を訪問したのはこの年でした。 例年、私の記憶が正しければ、その年に..
このブログを書き始めたのが4月27日です。 その日から、あっという間に月日が過ぎ、 行政書士試験まで147日となりました。 147日と言えば、ラクラク勉強法ですw 法律知識が全くのゼロ..
6月も半分が過ぎようとしています。 今年は昨年に比べると暑さはまだまだですね。 大学受験では夏休みにどれだけ勉強するかで勝敗が決まる。 そんな風に聞いたことがありますが、これも同じ。 ..
「本試験で時間が足らなくなったらどうしよう」 「いつも大勢の人の前では緊張してしまう」 「受験っていうと周りが気になって集中できない」 あなたはどれかにあてはまるでしょうか? 私は今ま..
「条文はテキストに書いてあるのだけでいいの?」 「条文問題が出ることはないの?」 行政書士試験に六法が必要なのか? 初めて受験する人は迷うようです。 六法にも色々なものがあって、購入す..
「地方自治法は何を知ればいいのかな」 「なかなか覚えられないな」 という声が多いようです。 平成28年度行政書士試験の地方自治法をふり返ってみました。 問22→普通地方公共団体の条例に..
「今日は勉強する気になれないな」 「勉強しても合格しないんじゃないかな」 あなたもそんな不安に悩まされることがあるでしょう。 私も勉強している間、あなたの9倍以上も 「もうダメなんだわ..
ここのところ、憲法では条文問題はあまり出ていません。 でも、条文を全く見ないでいいということにはなりません。 憲法の条文は中学校、高校でも社会の教科書に載ってます。 そして、私が県職員の..
「よし!あとは公開模試を受けて力試しだ!」 「どこの模試に申し込もうかな?」 平成29年度行政書士試験まで150日とちょっとになりました。 独学で勉強中の人は予想模試問題集を購入しましたか?..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ