クリア
西郷隆盛」 の検索結果 367 記事
皆様、お早うございます。 夜中に雨が観測され、18日連続雨の日となっている東京ですお野菜が心配です。 さて、昨晩の番組、佐久間を紹介するのに、勝海舟が紹介されてました。..
2017年8月10日 歴史関連ニュース Nature ハイライト:青銅器時代のヨーロッパ人の遺伝的祖先 | Nature | Nature Research http://www.nature..
・侏儒どん 薩摩藩日当山(ひなたやま)郷の地頭、徳田大兵衛の愛称は侏儒どん(しゅじゅどん)です。 江戸時代初期、島津家久に仕えていました。 頓知の名人ということでこの地では有名だったようです..
鹿児島での慌ただしい観光ではなく、のんびりしたいときに、ホテル京セラに泊まることがあります。 霧島温泉や日当山など温泉街はいくつもありますが、場所が隼人にあり鹿児島空港から比較的近いのと、駐車場が広..
今日は、美空ひばりさんの「柔」 シドニー五輪 柔道男子100㎏超級 「世紀の誤審」で篠原信一 銀 「柔」作曲 古賀政男 作詞 関沢新一 yawara0712.mp3 勝つと思うな ..
2017年7月2日 歴史関連ニュース 日本近代建築の父 コンドル展 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/local/hir..
『明治維新の正体』鈴木壮一著(毎日ワンズ)はなかなか面白い本でした。 おぼろげに、幕末から明治維新にかけての時代は複雑で、これまで習ってきた学校での歴史の教科書とも、あるいはNHKの大河ドラマとも、..
バナナマンのせっかくグルメ!【鹿児島県霧島で黒豚&黒毛和牛&地鶏の肉ざんまい!】観ますよ [字]鹿児島県霧島はお肉の町だった!★ブランド食材・日本最高峰の黒豚を角煮&とんかつ&せいろ蒸し&カツサンド…..
18:37 06/18 つぶやきだもの by つぶやきだもの http://tubuyakidamono.seesaa.net/
アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫) ふと読んでみたのだが、これ子供向けにそのままでいいのか?って。 というのもディクソン編であり、冒頭にガランのフランス版が底本とあるが、ガラン版は..
【至極の名言と絶景】仕事で迷った時に効く名言集 画家がどれだけ素晴らしいパレットを持っていても 意味が無い。 大事なのは、どんな眼を持っているかだ。 ルノワール(画家) 弘法は筆を選..
東大名誉教授、坂野淳治先生の作品を久しぶりに再読しました。 2007年初版ですから、おそらく10年弱ぶりに読んだわけですが、感動があらたになりました。 やはり、なかなかの名作です。 ..
平成29年度(2017年度)センター試験 日本史B 本試験 解答・解説 第5問3 解答番号27 正解:3 配点:3 解説: 選択肢1 大久保利通は薩摩藩の出身。 よって、誤..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ