クリア
財政破綻」 の検索結果 319 記事
アメリカの自治領、プエルトリコが財政破綻で 破産申請をしましたね。 アメリカの自治体で最大規模だとか。 トランプ大統領が何か救済措置するのか、 注目ですね。
プエルトリコが財政破綻したそうですね。ニュースによると、プエルトリコ政府や関係機関が抱える負債額は計約740億ドル(約8・3兆円)だそう。ギリシャのときのニュースも記憶に新しいですよね。今、日本国の借..
 オーツが読んだ本です。「マイナス金利の先にある危機」という副題が付いています。  序章「預金封鎖への道」では、日本の財政破綻は数年後だとし、預金課税のような話があるのではないかとしています。  ..
夕張市へのふるさと納税が2億円を突破したそうです。 財政破綻から10年ということですが、夕張市へのふるさと納税はすごく効果がありそうですよね。 応援したい方は夕張市へのふるさと納税してみて..
TOKINのネタ帳~その22 いつの頃からか、毎年感じるようになりましたが、夏が終わると秋をすっ飛ばして冬モードに入りますね。 今回は、そんな冬の入口に相応しい案件を紹介します。 ..
田中秀明『日本の財政』を読む。 本書は,第二次安倍内閣発足当時に上梓されたが,以来三年,財政は,改善どころか,ますます悪化して,赤字は膨れ上がり,誰も当事者意識をもって(とは責任を取..
人工透析について、ネット上で話題になった。ある著名人が自分のブログで「人工透析患者の多くは自業自得なのに医療費を使っている」と問題提起したところ、多くの批判が寄せられ、テレビのレギュラー番組を降板せざ..
国税庁が発表した2012年の平均給与は 408万円ということで、年々平均年収が 下がっているように思える日本だが、 個人的にはもっと下がってしかるべき、 平均年収は300万円もあればす..
今日ネットを見ていたら、「これはひどいな」と 思った記事があったので紹介します。 「ひどい」というか「???」な部分がかなり 多いので、いちいち突っ込んでみることにしました。 問題の記..
最近「ヘリコプターマネー」という 言葉をよく聞くようになりました。 10年前から考えてみると、とても 信じられないようなワードですが、 それだけ日本がヤバくなってきた と..
 乙が読んだ本です。「国際金融市場とソブリンリスク」という副題が付いています。  乙は題名に引かれて読んだのですが、実際の内容は副題のほうがよく示しています。特に第1章から第5章まではまさに「国際金..
まずは記事から。 ----------------------------------------- きのうのニコニコ超会議で、言い忘れたことが 一つある。社会保障の問題は世代間のゼ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ