クリア
関連するタグ アインシュタイン Ligo 宇宙
重力波」 の検索結果 83 記事
今回はテクノロジーとか人工知能とかから離れて、宇宙、に目を向けてみました。 もう「ヤバい」とか「スゴい」とか、そういう稚拙で頭の悪そうな感想はやめにしたい、 と常々思っているわけですが、 ..
ガリレオ以来、人はより遠くを見るために望遠鏡を発展させて来て・・・。 今ではかなり遠方まで望める様になりました。 宇宙の遠くを見るという事は、光に速さがある限り時間を遡ったつまり過去を見る事に..
13:49 01/14 ポジ日記 by ハピーシード http://positivediary413.seesaa.net/
1.重力波は実在する。 アインシュタインが最初に予言してから100年以上経過した今年、研究者たちはついにその時空のさざ波を検出した。現在合わせて3つの重力波現象を確認している。 2.ナマ..
12:23 12/25 ScienceTime by 管理者 http://sciencetime.seesaa.net/
ついに重力波が2016年2月11日、観測に成功しましたね!! 国際研究チームがアメリカのレーザー干渉計重力波天文台「LIGO(ライゴ)」でついに宇宙研究に大きな進歩をもたらすと期待される重力波の..
11:58 07/31 キューちゃん日記 by キューちゃん http://hiroblg19.seesaa.net/
アメリカの重力波観測所「LIGO」が2度目の「重力波」の観測に成功したと発表。 今年の2月にも初となる重力波の観測に成功しています。 重力波とは、時空の歪みが光速で移動する現象です。 ..
アメリカの重力波観測所「LIGO」が2度目の「重力波」の観測に成功したと発表。 今年の2月にも初となる重力波の観測に成功しています。 重力波とは、時空の歪みが光速で移動する現象です。 ..
合体するブラックホールのイメージ(LIGOのWebサイトより) 「重力波」2度目の観測成功 ブラックホールの“謎”解明へ 重力波とは、宇宙空間の時空の「ゆがみ」のことだそうです。 米..
かつてアインシュタインが言っていた重力波がとうとう観測されたって。 これから宇宙についてどんどんわかってくるんだろうな、楽しみだなぁ。 それにしてもアインシュタインすごいな
出典:産経新聞 今日は久々に、重力波望遠鏡かぐらちゃんの話題が。 しかも3本。 (だからちゃんじゃねー) 重力波観測装置「かぐら」、平成29年度にも本格観測開始 天文学の飛躍的な発..
ひろのまきば天文台で今年の星をみる会 総会が行われました 昨日まで寒さがちょっとぶり返してましたね・・そろそろマイナス気温とおさらばしたいです。 さて、今年のひろの星をみる会 総会が3月21日..
04:00 03/25 岩手県洋野町 発信 by ムギちゃん http://blog.tsdo.net/
頭で考えたことが実際に起こるかどうかを確認するのは大変なこと、 と言われたべぎらま@8期です。 最近重力波が発見されたそうで。 アインシュタインが予想..
11:36 03/07 ベーシック名言集 by ベギラマ@8期 http://basicmeigen.seesaa.net/
※この記事で取り上げられている重力波検出の報告は、後に誤りであると判明している。(2016/2/11、LIGOによって、原始重力波ではなくブラックホールからのものではあるが、世界で初めて重力波が検出さ..
17:16 03/18 ScienceTime by 管理者 http://sciencetime.seesaa.net/
前のページ    1  2  3  4  5  6  7    次のページ