クリア
雇用保険料」 の検索結果 42 記事
育休中に会社から給料が出ない人には雇用保険から給付金が出ます。給料が出る人でも条件によって給付金がもらえます。 僕の場合、育休中は無給なので、その場合の話をします。 給料が出る人は条件によって計算..
職業訓練 国が重点支援 (平成28年10月09日)            資格取得へ助成拡充             厚生労働省は政府の働き方改革の一環として、非正規の若年層や子育て中の女性を中心に正..
当ブログでは、近年、ドラマに関する 所感を書くのがメインになっていますが、 本来は「社労士関連業務」について、 「おトクな情報」を提供していました。 だから、タイトルが「おトクな社労士」 ..
前回の予定価格作成に必要な法定福利費 1/2で、健康保険料(介護保険料含む)と厚生年金保険料(児童手当拠出金含む)の解説をしました。 予定価格作成では、法定福利費(事業主負担分)として次の項..
勤めた会社を辞めた後、失業保険を頼りにする人も多いと思いますが、先日「起業のために辞めた場合は、失業手当がもらえない可能性がある」との記事を見かけました。そもそも、失業手当をもらうためには、会社を退職..
雇用保険料 来年度下げ (平成27年06月27日)         4年ぶり 年収の0.8%軸に 厚生労働省は雇用保険料を2016年度に4年ぶりに引き下げる検討に入った。失業給付に充てる保険料を0...
 昨年に引き続き、労働基準監督署で年度更新の行政協力へ行ってまいりました。  私が登録している地区の年度更新の行政協力には2種類あります。  1つは、正規の締切日である7月10日より前の一定の..
雇用保険料や減価償却費、カシオの高精度計算サイトでできます 旧暦、九星、干支などは以前から使ってました スマホサイトがいつのまにかできてた(笑)
先程、把瑠都引退の速報を聞いて、 ちょっとショックを受けています が、気を取り直して、今日の 「徴収法」の記事を書くことに しましょう。 今日は労災保険料と対をなす、 雇用保険料です。..
ちょっと、唐突感がありますが、 今日から「労働保険徴収法 (以下、徴収法)」についての 「おトク」シリーズを始めます。 この徴収法ですが、はっきり言っ て、人事や総務担当者でもない 限..
近年の就職戦線の厳しさにより、 バイトに明け暮れる大学生という のも、以前よりは少なくなった かもしれませんが、今日のテーマ は「大学生は雇用保険を払わなけ ればならないのか」です。 ..
労働基準法、労働安全衛生法、 労働者災害補償保険法と、これ まで3つの法律について「おトク な情報」をお伝えしてきました。 今日から、4つ目の「雇用保険法」 に入っていきます。 こ..
前のページ    1  2  3  4    次のページ