クリア
風力発電」 の検索結果 908 記事
風力発電の建設が計画されている滋賀・岐阜県境の尾根(奥)。イヌワシの飛行ルートで、バードストライクが懸念される=滋賀県米原市柏原  国の天然記念物イヌワシが生息する滋賀県米原市の山林に、東京の再生エ..
 環境省は8日、岩手県一関市と住田町に計画されている風力発電施設の環境影響評価(アセスメント)で、計画を抜本的に見直すよう求める意見書を経済産業省に提出した。周辺に生息する絶滅危惧種のイヌワシに重大な..
 先日の週末、北陸へ行ってきた。 能登、白山、越前海岸など、とても美しかった。 このあたりは、10年ほど前も、一度来ているが、 気が付いたことがあった。 これは..
風力発電で、強風を微風(そよ風)にできるようです。 この分野では、東北工業大学の野澤先生の減風、発電風車の研究が有名です。 テレビ番組で取り上げられたこともあります。 なんと風速は1..
10:00 11/30 風力発電 初心者入門 by 風力発電入門 http://windhp.seesaa.net/
※画像は猛禽類医学研究所 齋藤慶輔氏のTwitterよりキャプチャさせて頂きました。 上記画像の下半分に写ってるビニール袋っぽいの、なんだと思います?? 【環境にやさしいが自然には..
風力発電施設の風車に衝突して死んだオジロワシが入れられているという袋が山積みになった写真が、北海道釧路市内にある猛禽類医学研究所の公式ツイッターに投稿され、驚きの声が広がっている。 ..
 札幌市の北海道大で3日、北方4島の専門家交流報告会が開かれ、共同経済活動で早期実現するとされた風力発電施設建設について、国の天然記念物オジロワシなどの貴重な野鳥が風車に衝突死する「バードストライク」..
 環境省は7日、風力発電施設への鳥類の衝突(バードストライク)を防止するため、衝突リスクの高い地形や渡り鳥が飛ぶ経路など、施設の計画段階から配慮すべき点をまとめた手引を発表した。  2000~0..
環境省は10月19日、青森県と熊本県で実施予定の風力発電事業2件について、それぞれの計画段階環境配慮書と環境影響評価準備書に対して、環境大臣意見を経済産業大臣に提出したと発表した。 熊本県ではツ..
 風力発電で使われる風車の羽はかなりでっかいというのは知っていても、回っているところを見るだけだと、ちょっとそのスケール感はわかりにくいものがあります。  ところがそれがトレーラーで運搬されていると..
 北方領土の共同経済活動を巡り今月行われた日露首脳会談で、優先的に取り組む五つのプロジェクトの一つに風力発電が挙げられた。野鳥の研究者らは「千島列島は希少ワシ類の主要な渡りのルートで、衝突(バードスト..
川尻~平内海岸沿いに風力発電所を設置しているようです 前々から気になってはいたのですが、川尻海岸に何やら作っているなぁ?と思いつつ、素通りしてましたが、先日その正体が分かりました・・(^v^) ..
04:00 09/21 岩手県洋野町 発信 by ムギちゃん http://blog.tsdo.net/
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ