記事「福岡」 の 検索結果 21888 件
-
小春日和(コハルビヨリ)っていつのこと?今日の授業中(日本語教師養成講座)で、「小春日和」っていつのこと?が話題になりました。えぇ、えぇ。さすがに、「飲み会」じゃあ、話題にならないことですがね。で、結構「晩冬なのに、ちょっと暖かいなぁ、きょ..
-
体が曲がってます。と言われて。整形外科で診てもらいました。で、笑われました。人間、まっすぐの人の方が、珍しいとか、、、。でもね、専門家にいってもらうと安心しますね。何でもそうですよ。素人判断が一番危ない!私がかいた絵じゃないけど。..
-
日本語教師養成講座 福岡で日本語教師養成講座を個人で初めて、もうすぐ2年です。「K.K.(桐子河野)式メソッド(長沼式修正直接法を基盤に)」と偉そうに書くと「なーに言ってんの?!」と言われるかもしれませんが、その批判も覚悟の上..
-
写真家の土門拳さんの作品を見に行きました。写真家の土門拳は昭和の時代を生きて古寺巡礼を遺した凄い写真家です。で、そこで、土門さんの遺した言葉のなかに、強くて、個性的なものが美しい、とありました。日本人はともすれば、優しく人並みなものを、好むよ..
-
教え子が有名人になることが多い仕事!私じゃなくて!最近もテレビで写真のスウェーデン人の学生仲間のRさんが、街角でサンドイッチを売っている外国人として紹介されてましたぁ、、、。日本語を教えていると意外と教え子をテレビで見ることが多いです。
-
随分とご無沙汰でした。4月に新しく日本語学校(アジア国際外語学院http://aila.takagigakuen.ac.jp/jp/ を立ち上げたため、やたら忙しくなって、ゆっくり物を考えられなくなりましたが、ようやく最近..
-
才能がなくても日本語教師はできます!日本語教師養成講座をしていると、時々「私は日本語教師になる才能があるでしょうか?」と聞かれることがあります。そんな時、いつもなんて答えていいのかとまどってしまいます。だって、才能=物事を巧みになしうる..
-
潔い死に方がいいわけじゃない!「好死不如悪活」(好死は悪活に如かず)=つまり、「かっこ良くなくてもいいから、あきらめずに図太く生き抜きなさい!」と言う意味です! ●日本人って「切腹精神!」がいまだに生きてるのか、何かあったら「あ..
-
HPを見て!私がやっている「語学の教え方研究所FUKUOKAふぁん」のHPhttp://www.fukuoka-fan.jp/が一番気に入ったので、ここを見に来ました!」と見学に来られた方がいました。まぁ、とって..
-
自分を振り返る!最近自分の欠点や失敗を言ってもらえることってすごく少なくなりました。(褒めてくれることは、たまーに、あるんですが)どちらも大切なことだと思います。で、今年からは、他人の欠点をけなすのではなく、大したこ..
-
明けましておめでとうございます!なーんて月並みなんだけどですねぇ、やっぱり「明けまして、、、」なんですね。で、年賀状送れなかった人に、添付しておきます。でもあんまりクリアじゃないんで、もう一度書くと、「詢日新、日々新、又日新」(最初..
-
逆切れはやめようよ!「これこれ、やってくださいよね。大丈夫ですかね!」と部下に言ったら、「やってますってー!(・・・いらんこと言わんでください!)」って逆切れされて、驚いたと言うか、泣きそうになったというか、、、haha..