クリア
CentOS」 の検索結果 491 記事
最近何かとITでは話題になる「AWS」 アマゾンウェブサービスというものがどんなものなのか ちょいと仕事の関係で開設してみたんだが、すげえ迷った。 とりあえずAWSのEC2とやらで、..
CUIでファイルやディレクトリ構造を見やすく、階層的に表示してくれるコマンド。 デフォルトでは入っていないので、インストールする。 インストール 端末で以下を入力。 sudo apt-ge..
サービス(デーモン)の起動・停止を管理するツールとして、 "sysv-rc-conf" をインストールする。 RedHat系ではデフォルトで "chkconfig" がインストールされておりサ..
WindowsPC とLinuxPC でファイルを共有するためのファイルサーバーとして、 「Samba(サンバ)」を使い、共有環境を構築する。 簡易で構築する方法は以前に紹介した。 せっかくなの..
VirtualBoxのネットワーク接続設定は、デフォルトでNATになっている。 ゲストOSのIPアドレスは、10.0.2.15 だった。 例えば、ゲストOSでWebサーバーを立て、サーバーにUpし..
VirtualBoxでTomcatをインストールした後、Tomcatは間違いなく起動しているが、[httpo://IPアドレス:8080]でサンプルページが表示されない事象についてのメモです。 ..
VirtualBoxのネットワーク接続方式の設定について違いを調べてみた。 仕組みを理解している訳ではないので、間違っていることもあるが、 自分の中で、こんな感じかなと落ち着いたので残しておこうと..
仮想マシン(Oracle VM VirtualBox)のゲストOS を入れてみる。 OSを入手 Ubuntuダウンロードサイト等からPCにインストールする際のISOイメージを入手すればよい。 ..
Oracle VirtualBox(Oracle VM VirtualBox)は コンピュータ内(ホストOS)に仮想的なコンピュータを作成し、 そこに別のOS(ゲストOS)をインストールし実行する..
接続がうまくいかないことがあり、 VMwareのネットワーク接続方式の設定について違いを調べてみた。 仕組みを理解している訳ではないので、間違っていることもあるが、 自分の中で、こんな感じかなと..
例えば、自宅のPCはWindows環境であり、そしてPCを新たに購入するお金は無い、 それでも勉強のためLinux環境の構築が必要となったとき、 Windows-PC環境を壊さずに仮想的にLinu..
仕事の現場で使用する開発環境はインターネットに接続されていない環境であることが多いと思います。 インターネット経由でyumが使えない場合に、isoファイル(インストールメディア)からyumする方法に..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ