クリア
関連するタグ Linux
ubuntu」 の検索結果 1295 記事
git サーバーを構築する。 ユーザー数は、~10数人程度の規模で運用するぐらいを想定する。 要は手動でアクセスユーザーを追加しても、かかる手間は知れている程度の規模と仮定する。 ユーザー側..
CUIでファイルやディレクトリ構造を見やすく、階層的に表示してくれるコマンド。 デフォルトでは入っていないので、インストールする。 インストール 端末で以下を入力。 sudo apt-ge..
サービス(デーモン)の起動・停止を管理するツールとして、 "sysv-rc-conf" をインストールする。 RedHat系ではデフォルトで "chkconfig" がインストールされておりサ..
WindowsPC とLinuxPC でファイルを共有するためのファイルサーバーとして、 「Samba(サンバ)」を使い、共有環境を構築する。 簡易で構築する方法は以前に紹介した。 せっかくなの..
VirtualBoxのネットワーク接続設定は、デフォルトでNATになっている。 ゲストOSのIPアドレスは、10.0.2.15 だった。 例えば、ゲストOSでWebサーバーを立て、サーバーにUpし..
家庭内で、WindowsPC とLinuxPC でファイルを共有するためのファイルサーバーを構築します。 ネットワーク経由で、WindowsPCからLinuxPC上のファイルを読み書きできるようにす..
VirtualBoxのネットワーク接続方式の設定について違いを調べてみた。 仕組みを理解している訳ではないので、間違っていることもあるが、 自分の中で、こんな感じかなと落ち着いたので残しておこうと..
仮想マシン(Oracle VM VirtualBox)のゲストOS を入れてみる。 OSを入手 Ubuntuダウンロードサイト等からPCにインストールする際のISOイメージを入手すればよい。 ..
接続がうまくいかないことがあり、 VMwareのネットワーク接続方式の設定について違いを調べてみた。 仕組みを理解している訳ではないので、間違っていることもあるが、 自分の中で、こんな感じかなと..
Oracle VirtualBox(Oracle VM VirtualBox)は コンピュータ内(ホストOS)に仮想的なコンピュータを作成し、 そこに別のOS(ゲストOS)をインストールし実行する..
ヘルプを表示してくれるmanコマンド。 コマンドの説明を見たいときには 端末で以下のように入力。 man 「コマンド名」 すると、コマンドの説明ページが表示される。 これを日本..
 Windows PCでは問題なく使えるようになったので、今度はLinux PCで試すことにしました。WSJT-XはLinux用も公開されているので、ubuntuで動いているPCにインストールしました..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    次のページ