スマートフォン専用ページを表示

Seesaa Blog

新着投稿 - 記事

新しい投稿がいっぱい

ガーデニングの記事 Podcast

 サン・スベリアの株に付いた蕾は開き  花を咲かせ始めてきましたが・・・  花が咲いている処を上手く撮る事が出来  ないでいます。  花が咲きましたが、花が萎んでしまって  いる処し..
植物が養分や水分を吸収するのは「根」なので、根が十分に育つ土にすることで、栄養分が植物全体に行きわたり、みずみずしく成長します。強く健康に育った植物は、雑草や病害虫にも負けなくなります。土を構成してい..
★2019年7月22日、午前6時の気温24.8度 湿度93%雨。 このサボテン、我が家に来て7年、はじめて花を付けました。 #サボテン #大津市 #Noblogガーデニング・メモ ..
オトシブミはちょっとした振動で葉の上からポロリと落ちるので、運よくカメラが届くところにいないと撮れません。 葉や枝にすこしでも触れるともうだめです。 脚だけにピントが合って..
07/22 00:44 ぁぃの飼育ブログ by ぁぃ♂
野原風花壇のスミレも種を飛ばして葉を広げていますが、今年の種を今年蒔くと今年発芽するというのは本当でした。 これは、スミレが種を飛ばす直前の状態のもの。このままさらに乾燥する..
07/22 00:41 ぁぃの飼育ブログ by ぁぃ♂
 梅雨ですね~ イヤですねー。 湿気が高いですね~。   でも、梅雨が明けたら 急に暑くなるんだから 今のうちに何か暑さ対策をしなくっちゃ...  な~んて、思..
07/21 21:00 ばらの庭を夢見て! by ぽち
赤紫がメインの美しいバーベナです。 寄せ植えにしないで、3株、同じ花を植え込んでいます。 梅雨前に撮りました。 現在は...長雨のせいで間延びしたり、花数も少ないです。 秋まで咲く花なので..
07/21 19:23 マーガレットクラブ by ようこ
世間からアジサイの話題がすっかり消えた頃に、山の庭ではようやくアジサ イの旬を迎える。 今年のアジサイたちはどれも様子がよくない。 5月のきつい遅霜で葉も花芽も真っ黒に焼けてしまったし、その..
無農薬の畑を作る場合には、秋に土づくりをして一冬おいてから、翌年の春に作物の種や苗を植え始めます。「不耕起栽培」という方法では、土を耕すのは最初だけで、その後は耕しません。そうすることで土が理想的な「..
前のページ     1   2   3   4   5  …  19   20     次のページ
新規登録(無料)はコチラ
ブログを書く

1年間ドメインプレゼント!

ブログ利用方法などでお困りの方へ Seesaaブログヘルプセンター