買取

アイドルグッズおすすめ買取業者9社比較!捨てる前に売る・断捨離できる!高値で売るコツ2021年最新情報

嵐やキスマイ、ももクロ、AKBなどのアイドルグッズは世代を問わず多くのファンがいるため、中古グッズ市場も大きく、なかにはプレミア価格が付く商品もあります。

とはいえ、一般的な買取よりも売却のタイミングや業者選びには慎重にならないと、正しい価格で取引ができないことがあります。

アイドルグッズ買取業者
表はスライドしてご覧いただけます
業者名 特徴 主な店舗 買取方法 送料 振込手数料 宅配キット 状態別の買取価格 入金スピード アイドルグッズ以外の買取商品
買取コレクター おもちゃやフィギュア、ゲーム機などのホビー用品の買取店だが、
アイドルグッズの買取にも積極的。声優や2.5次元、韓流まで幅広い取り扱いがある。
ベテランの鑑定士が在籍していて納得の買取価格を出すと評価されている。
東京都 宅配・出張 無料 無料 あり 非公開 本人確認後即日振込 おもちゃ・ラジコン・プラモデルなど
トイズキング 幅広いジャンルのホビー用品の買取店。
全国にリアル店舗を構えており、買取実績が豊富。
アイドルグッズはAKBからジャニーズ、韓流、声優など多岐にわたる。
他店で断られたアイテムでも買取する点で評価されている。
全国 宅配・店頭・出張 無料 無料 あり 非公開 査定金額同意後2営業日以内 カメラ・レンズ・ゲームなど
駿河屋 ゲームや古本などを買い取ることで知られる業者。
アイドルグッズも手広く扱っている。
買取額はやや低めだが、状態の悪いものでも引き取る。
東京都 宅配・店頭 自己負担 無料 なし 非公開 査定金額同意後2営業日以内 パソコン・スマホ・カメラなど
ジャスティ 宝飾品から古着まで幅広く買取をする総合買取専門店。
アイドルグッズに関しては「アイドル館」と「ジャニーズ館」を設けていて、専門的に査定している。
石川県 宅配・店頭・出張 無料 無料 あり 買取価格の掲載あり 査定金額同意後最短即日 アウトドア・スポーツ用品・CD・DVDなど
かいとりR 声優やアイドルのグッズを専門に取り扱う買取店。
関東を中心にリアル店舗を70店舗構えており、買取実績は豊富。
東京都・埼玉県 宅配・店頭・出張 無料 自己負担 あり 非公開 査定金額同意後最短即日 ホビー・おもちゃなど
eあきんど 本やブルーレイ、DVD、CDなどの買取を行う買取店。
アイドルものを高額で買い取ることで評価されている。
全国 宅配・店頭・出張 無料 無料 あり 非公開 査定金額同意後最短即日 パソコン・ノートパソコン・ゲームなど
良盤ディスク CDやDVDの買取専門店。アイドルものにも高い査定額を付けると評価されている。
宅配キットから送料まですべて無料で利用できる。
アイドルに詳しい鑑定士が在籍している。
埼玉県 宅配・店頭・出張 無料 無料 あり 非公開 査定金額同意後2営業日以内 ホビー・おもちゃ・ディズニーグッズなど
千葉鑑定団 千葉県船橋市にあるアイドルグッズ買取専門店。
1店舗ながら利用者は多く、一定の評価を受けている。
常に相場をチェックしており、そのときの適正価格で買い取ってくれる。
千葉県 宅配・店頭・出張 無料 無料 あり 買取価格の掲載あり 査定金額同意後最短即日 カメラ・レンズ・スマホなど
グッズキング  アイドルのほか、韓流やアーティスト、芸人、など取扱幅広いです。
Youtuberや歌い手などのグッズも買取可能。
全国 宅配 無料 あり 非公開 査定金額同意後最短即日

アイドルグッズ買取で覚えておきたい知識

査定の基準は?

ジャニーズ系やももクロ、AKB系などのアイドルグッズは年代を問わず多くのファンが買い求める巨大市場です。

近年では海外のファンも増えつつあり、また限定品が数多くあることから、購入から数年経っているグッズでも意外なプレミア価格が付くことがあります。

すべてのアイドルグッズに共通する査定基準は以下の2点です。

希少価値

流通している数が少ないほど価値があります。「数が少ないからこその価値」としての希少価値が生まれます。

たとえばライブやイベントのみの販売で、しかも販売数を絞っているグッズには希少価値が認められます。

保管状態の良さ

保管状態が良いほど高く査定されます。最も良いのは「新品同様」という状態で、これはケースやカバーを付けたままで保管されているものです。

ファンクラブ限定ライブなどで販売されたグッズは「一般の人が買えない」という理由から高値で取引されます。

また、アイドルのCDやDVDは初回限定盤にプレミアが付くことが多いため、購入のタイミングが査定額につながりやすいと言えます。

タイミングが重要

アイドルグッズの売り時は、そのアイドルの人気次第というところがあります。

嵐やSMAPのように活動期間が長いジャニーズ系のアイドルは、比較的価格は長期的に安定しています。そのため、急いで売る必要もなく、じっくりと検討しながら売るというスタイルでも良いでしょう。

逆に「一発屋」的なアイドルの場合には、年月が経つほど価格も下がっていく可能性があります。あまり活動期間が長くないアイドルは、「活動していた時期が短いからこそ希少価値が高まる」というケースもありますが、判断は難しいと言えます。

売り時を注意したいのは、初回限定のCDやDVDです。初回版には限定グッズが付くことが多いため、時間を置いたほうが希少価値のアップにつながることもあります。

必要性に迫られていなければキレイな状態で自宅に保管しておいて、値上がりを待ってから売るという方法もあるでしょう。

注意したいのは、アイドルの結婚や引退、グループ脱退などです。このときにぐっと価値が下がるときもあり、メンバーの絡むニュースの内容によってはグッズの価値に影響が及ぶこともあります。

高値で売れるコツとは

1.個人グッズのほうが高い

嵐やAKB48などのグループのグッズは、全員が掲載されているものが多くあります。これらは一般的に流通数が多い傾向があります。

というのも、アイドルのファンは若い人が多く、「誰か1人だけ取り上げたもの」に手を出しにくい傾向があるからです。ライブグッズにしても写真にしても、グループ全員のものが必然的に多くなります。

グッズの買取で高価になるのは、全員が掲載されているものよりも、櫻井翔や高橋みなみなど「1人だけに特化したもの」のほうです。

人気メンバーのグッズは高値になりやすく、AKBなら総選挙の選抜メンバーのグッズに高値が付きやすい傾向があります。

2.レアグッズにはプレミアがつく

手に入りにくいグッズほど高価になるのは、アイドルグッズでもお決まりで、入手できるチャンスの少ないものは高い査定額が出やすい傾向があります。たとえば懸賞アイテムです。

当選率が低い懸賞アイテムやファンクラブ限定ライブで販売されたTシャツなどはかなりの希少価値があるため、高値の査定額が出ます。

近年は会場限定グッズやライブ開催日ごとに違うグッズを販売するアイドルもいます。当日に会場に足を運べなかったファンからの高い需要があるので、高い査定額が出ます。

また、ファンの間では有名ですが、ライブが最高に盛り上がるタイミングで降ってくる「銀テープ」には大抵そのライブのロゴが入っているため、高値で売れることがあります。

3.「保存用」の出番

アイドルのファンのなかには、同じグッズを数種類買って「観賞用」「保存用」に分けている人も多いでしょう。

アイドルグッズは大事に使うものですが、毎日の生活で色あせすることも多くあります。

観賞用に壁に飾ってあるものも、売ることができますが、同じ売るなら「保存用」のほうが保管状態は良いため、査定額は高めに出ます。結婚などでファン卒業というなら、保存用を売りましょう。

査定前の準備が大切

1.付属品を揃える

アイドルグッズを買取に出すときに注意しておきたいのは、「付属品」をしっかり揃えることです。

たとえば、グッズが入っていた箱やパッケージ、商品の保証書や取扱説明書、CDなら歌詞カード、特典のポスターなど、付属していたものはなるべく揃えて買取に出すことが大切です。

2.キレイにしておく

アイドルグッズを査定に出す前には、ホコリや汚れをできるだけ拭き取ってキレイにしておきましょう。

理想の状態は「購入時の新品同様」ですが、それになるべく近い状態にしましょう。新品・未使用品はおおよそ定価の30%程度、最大で50%くらいの買取価格がつきます。

ここから減点式に査定額は低くなっていきます。

3.高く売れる時期に売る

アイドルグッズは「そのアイドルに人気がある時期」なら高く買取してもらえます。具体的には以下のようなタイミングが良いと言われています。

・人気がある、人気が一気に高まっている
・ライブツアー期間中と、その直後の数ヶ月
・メジャーデビュー直後

人気や流行は、ファンクラブ会員数が伸びていたり、ゴールデンタイムの番組や音楽番組などの出演したりというバロメーターで分かります。

ドラマや映画への出演や、芸能ニュースに名前が出てくるといった世間的な認知度が高まっている時期が最も高く売れます。

4.買取価格を比較する

アイドルグッズの買取価格は、買取店でかなりの違いが出ます。

そのお店の在庫状況や買取強化といったことで、同じ品物でも買取価格に差額が出ます。そのため、できれば1つのグッズ買取店だけでなく、2件・3件の買取店で査定してもらうと、おおよその相場感もつかめて高く買取してくれるところに売ることができます。

アイドルグッズの買取相場を徹底解説

需要の高いグッズ

1.グッズごとの相場

グッズ 買取相場
Tシャツ 2500円~1万円
パーカー 3000円~8000
バッグ 500円~2500
タオル 1500円~1万円
クッション 2000円~3000
DVD・ブルーレイ 1500円~3万円
直筆サイン色紙 3000円~6万円
写真(1枚) 10円~100
マグカップ 800円~2000
キーホルダー 1000円~200
一番くじ景品 10円~200
うちわ 1500円~15000

2.査定額低めのグッズ

買取相場が低めなのは写真と一番くじです。一番くじは当選確率としては低いもので希少価値はありそうですが、もとの製造原価が低いため、買取価格は上がりにくい傾向があります。

写真は1枚単位では1円から5円、レア物のブロマイドでも100円程度が限界とされています。

3.査定額高めのグッズ

アイドルグッズで高値が付きやすいのは直筆サイン色紙や件商品、限定版のCDやDVD、コンサートなどのライブ限定グッズです。

ジャニーズは直筆サインがほとんど存在しないアイドル事務所で、「嵐10周年記念サイン」しか存在しません。これは当時5000名しか当選できず、正規品の証明としてシリアルナンバーが入っています。

これは非常に希少価値が高いため、5万円以上の査定額がつきます。

グッズが高価で買取できるアイドル

1.女性アイドルグループ

女性アイドルのなかには、世界的な知名度のあるグループもあり、世間的にも広く認知されていることが多いため、買取価格は高値安定しています。特に乃木坂46の中心メンバーは写真集の人気が高く、グッズ全般の買取価格が高い傾向があります。

【高値買取が期待できる女性アイドルグループ】

・乃木坂46
・AKB48
・SKE48
・NNB48
・欅坂46
・モーニング娘。
・BABYMETAL
・ももいろクローバー
・でんぱ組.inc
・Berryz工房
・私立恵比寿中学
・さくら学院
・℃-ute
・アンジュルム
・BiSH

2.男性アイドル

買取市場で需要が高い男性アイドルグッズは、ほとんどジャニーズ事務所に所属するグループやタレントです。

【高値買取が期待できる男性アイドル】

・嵐
・関ジャニ∞
・Hey!Say!JUMP
・Kis-My-Ft2
・MEWS
・King&Prince
・SexyZone
・Kinki Kids
・KAT-TUN
・ジャニーズWEST
・滝沢秀明
・山下智久
・BOYS AND MEN
・D-BOYS
・超特急

3.昭和アイドル

近年、昭和に活躍したアイドルが再評価されつつあります。

当時のファンだけでなく、若い人たちにも人気が出ており、売れ筋の商品として注目されています。

【高値買取が期待できる昭和アイドル】

・中森明菜
・松田聖子
・キャンディーズ
・森高千里
・山口百恵
・小泉今日子
・河合奈保子
・西城秀樹
・沢田研二

最高値が付くといくらになる?

同じグッズでも、アイドルごとに査定額は違ってきます。ファンクラブ限定販売品や初回限定生産のCDやBOXセットには高い査定額が付く傾向があります。

希少価値があるもので、査定額が高く出た場合の相場は以下のようになります。

最高値取引額

グッズ 最高値
CD
(限定版、初回限定生産など)
3万円以上
DVD・ブルーレイ
(限定版など)
4万円以上
BOXセット
(ファンクラブ限定など)
4万円以上
フィギュア 2万円
キーホルダー 15000
公式写真 65000
写真集 25000
雑誌 35000
その他書籍 2000

 

ライブグッズ

ライブグッズ 最高値
ツアーパンフレット 5000
ペンライト 5000
うちわ 9000
ラバーバンド 6000
ステッカー 4000
缶バッジ 6000
Tシャツ 2万円
パーカー・ジャンパー 1万円
キャップ 4000
タオル 5000
バッグ 800
チケット半券 900

アイドルごとの買取相場

男性アイドル

1.嵐

ジャニーズでグッズ評価額が最も高いのは嵐です。買取店でも強化グッズとして取り上げられることがあり、かなり市場が活発なことがうかがえます。買取相場は以下のようになっています。

公式グッズの生写真 高いもので
1万5000円~2万円
「キリン一番搾りこだわりの嵐マモリアルトレーセット」 2万5000円~3万円
限定CD 1万円
限定DVD 2万円

2.SMAP

SMAPはすでに解散していますが、時間が経つほど希少価値が付いて高値取引されるグループです。限定品のCDやDVDなどには高い需要があります。

ショップ限定シングルCD 3万円
ライブDVD限定品
(未開封)
1万円~1万5000円
CD「SMAP AID」
(付属品付き)
4000円~8000円

3.Kinki Kids

Kinki Kidsも安定してグッズが高値で取引されるアイドルです。限定販売品の多いアイドルで、それぞれに高い査定額がつきます。

限定販売DVD
「KinKi you」
1万2000円~1万8000円
当選品DVD 3万円以上
「堂本光一 クラウンキーペンダントSHOCK」 5000円

4.タッキー&翼

タッキー&翼も根強い人気のあるアイドルで、グッズは高値で取引されています。

生写真 500円
ショップ限定DVD 1万2000円
「滝沢歌舞伎10th Anniversary」 7000円~1万2000円

乃木坂46

乃木坂46は男性ファンだけでなく女性ファンも多いため、グッズには一定の高い需要があります。

メンバーそれぞれにファンが付いており、特に白石麻衣と西野七瀬は熱狂的に人気があります。

乃木坂46のグッズ相場

グッズ 買取相場
白石麻衣
初期マフラータオル
15000
白石麻衣
制服のマネキン会場限定生写真
3000
白石麻衣
ガールズルール会場限定生写真
3000
白石麻衣
真夏の全国2016マフラータオル
1500
西野七瀬
風を着替えてアザーカット写真集
16000
西野七瀬
ガールズルール会場限定生写真
3000
西野七瀬
ななせまるTシャツ
2000
西野七瀬
全国握手会会場限定ポスター
1200
西野七瀬
サヨナラの意味会場限定ポスター
2000
齋藤飛鳥
予約限定ボイス目覚まし時計
4000
齋藤飛鳥
ポストカード付き生誕Tシャツ
1000
生田絵梨花
写真展当選品カードパネル
15000

橋本奈々未や深川麻衣、北野日奈子にも人気があり、生写真や限定グッズには一定の評価額が付きます。

乃木坂46に限りませんが、アイドルの生写真は会場限定品のコンプリートには高い査定額が付く傾向があります。

イベントやコンサートの限定グッズには高い査定額が付くことが多く、具体的には「マフラータオル・毎年の生誕記念グッズ・福袋・スティックライト・リストバンド」などが人気です。

モーニング娘。

1990年代後半から活動を続けているモーニング娘。は「進化するアイドルグループ」として高く評価されています。

初期メンバーから10期以上も新しいメンバーを迎えて、常に「新しい体制」を維持しつづけるという稀有なグループで、各期のメンバーに固定ファンがいます。

ネットオークションでは、以下のような価格でグッズが取引されています。

【モーニング娘。のオークション結果実例】

牧野真莉愛
「トレーディングカード2種セット」
400円
森戸知沙希
「トレーディングカード2種セット」
220円
’19人生Blues/青春Nightトレーディングカード封入CD
(新品未開封)
140円
’19人生Blues/青春Nightトレーディングカード24種コンプリート 2500円
小田さくら
「トレーディングカード2種セット」
300円~700円
道重さゆみグッズ 110円~666円
モーニング娘。のグッズ買取相場
グッズ 買取相場
コンサートDVD
Best wishes! FINAL
3200
EVOLUTIONソロBOX 2万円
道重さゆみ
「バースデーFCツアー」DVD
4000
コンサートブルーレイ
GET SET, GO!
2500
コンサートブルーレイ
We are MONING MUSUME。」
1800
ベスト!モーニング娘。
20th Anniversary初回盤A
2200
ベスト!モーニング娘。
20th Anniversary初回盤B
1800
15 Thank you, too
BD付き初回盤)
800
Maria 18 anos
Amazon限定カバー DVD付き)
800

近年人気の80年代アイドルのレコード

近年、アイドルグッズ市場で非常に注目されているのが「80年代アイドルのレコード」です。

この当時はアイドル全盛時代で、リリースする楽曲のレベルが高いことで知られており、昨今の「アナログレコードブーム」も手伝って人気が高まっています。

当時のレコードの魅力のひとつが、ジャケットです。アイドルのレコードなのでアイドル自身の顔写真が使われます。この写真のレベルも非常に高く、グッズとしての人気があります。

当時から好きだったというアイドルのグッズをコレクションする感覚でレコードを買うファン層と、当時のアイドルの歌う楽曲のファンになった若い音楽ファン層で、安定した高い需要が見込まれています。

【高額取引される80年代アイドルのレコード】

レコード 買取相場
佐東由梨
「ロンリー・ガール」
1万円
倉田まり子
YOUNG CITY
1万円
中森明菜
「サイレントラブ」
9000
池田ひろ子
「制服をぬいだら」
4000
山口百恵
Again百恵」
4000
酒井法子
Blue Wind
4000
アグネス・ラム
with Love
4000
近藤久美子
「小さな抵抗」
4000
河合奈保子
NAOKO IN CONCERT
3000
プリシラ・チャン
「千年恋人」
2500
手塚さとみ
15才の肖像」
2000
薬師丸ひろ子
We Love Happy Music!
2000
荻野目洋子
「FAIR TENSION」
2000
麻丘めぐみ
「たった一度のリサイタル」
2500

アイドルテレホンカード

「テレホンカード」は、すでに過去の遺物であって現代の生活にはまったく無縁という人のほうが多数派でしょう。

近年、アイドルグッズ市場で注目されているのがプレミア的価値のついたテレホンカードです。今は入手できない限定テレカや昔のアイドルのテレカなどはコレクターやマニアの人たちの間で高額で売買されています。

今でもときおり雑誌の抽選プレゼントとしてテレホンカードが使われることもありますが、そういったテレカも高額で取引されています。アイドルのグッズはファンが多く人気が高いため、他のテレカよりも高額になりやすい傾向があります。

高い査定額が付きやすいテレホンカードには以下のようなアイドルのものです。

上戸彩

アイドルとしても高い人気があり、今や国民的女優として知られる上戸彩は、テレホンカード市場でも高額査定が付きやすい傾向があります。

ヤングチャンピオンの抽選プレゼントで配られたテレホンカードには1万5000円もの価格が付きます。

ZARD

女性アーティストの坂井泉水を中心に結成されたZARDのテレホンカードも高額の査定額が付きます。

シングルヒットの「愛が見えない」テレホンカードは1万5000円程度の価格が付きます。

中森明菜

中森明菜は今でも絶大な人気のあるアイドルで、様々なグッズが高値で取引されています。

80年代を代表するアイドルで、テレホンカードも多数発行されていますが、状態の良いものなら2万円以上の査定額が付きます。

堀北真希

すでに芸能界は引退していますが、堀北真希は今でも根強いファンのいるアイドルです。

2003年のドラマ「野ブタをプロデュース」を記念したテレホンカード3枚組はコンプリートの状態で4万円の査定額が付きます。

この他、有村架純や橋本梨菜などの新しいアイドルから、松田聖子や堀江しのぶなどの懐かしいアイドルまで、テレホンカードには高い価格が付くことがあります。

アイドルグッズ買取業者に関するQ&A

どんなアイドルグッズが高く売れる?
基本的には現在人気のあるアイドルのグッズです。

同じアイドルグループのグッズでも、人気のある現役メンバーと人気がないメンバーと間では価格差があります。

数量限定品や初回限定版、非売品が高く売れやすい傾向があります。企業がアイドルを起用した販促グッズも高く売れます。

未成年でもアイドルグッズを売れる?
アイドルグッズは未成年でも数多く保有しているケースもあるでしょう。

買取店にもよりますが、おおよその場合で未成年でもアイドルグッズを売ることができます。ただし、保護者の同意署名と保護者の身分証明書の提示が必要になります。

非公式グッズでも売れる?
アイドルの非公式グッズは基本的にどの店でも買い取り対象外です。

コンサート会場などで売られている写真など、非公式に販売されたものは買取店では引き取りません。

ライブでゲットした銀テープは売れる?
銀テープはファンの需要があるものは売ることができます。買取価格はそれほど高くありません。

イベントやコンサートの最高潮に盛り上がったときに会場に降り注ぐ銀テープは、アリーナなどの良い席でないとゲットできないものです。そのため、欲しいという人は数多くいます。

アイドルグッズで暴落があるの?
アイドルグッズの価値はそのアイドルの人気と比例しています。そのため、アイドルの人気が落ちるとグッズの買取価格も下がります。

たとえば不祥事を起こしてグループを抜けることになったメンバーのグッズは高く売れなくなります。喫煙や飲酒、夜遊びなどの不祥事を起こしたアイドルについては、買い取りができないこともあります。