買取

【2021年最新】化粧品買取業者徹底比較!化粧品を高額で買い取ってもらう方法とは?

古いものや、もう使わないものをリユース・リサイクルするのは当たり前という時代になっており、今では化粧品も買取に出せます。肌に直接つけるものであるため、意外に思う人も多いですが、実は化粧品の買取をしている業者は全国にたくさんあります。

ブランド品だけでなく、普段使いしている化粧品でも店によっては買い取ってもらえます。買取の対象になっている商品の幅も広く、「こんなものでも買い取れるのか」と驚くことがあるでしょう。

化粧品買取業者
表はスライドしてご覧いただけます
業者名 特徴 化粧水の
買取相場
乳液の
買取相場
美容液の
買取相場
ファンデーションの
買取相場
口紅の
買取相場
買取方法 主な店舗 宅配買取
対応エリア
宅配
買取キット
査定期間 入金までの
時間
開封済商品の
買取
事前査定 買取対応の
ブランド
テスターの
査定
送料 振込
手数料
支払方法 連絡手段
グリーチェ 化粧水から口紅まであらゆる化粧品を買い取る。
買取価格も高めの傾向があり、
おすすめの業者。
開封済の商品やサンプルも買取する。
1万円 1万2000円 1万円 1万円 3000円 宅配・出張・店頭 東京都 記載なし あり 3営業日以内 3営業日以内 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 可能 無料 無料 記載なし 電話・メール
ティファナ 査定金額がやや低め。
実際の利用者からは好評。
スタッフの対応は良いと言われている。
700円 800円 800円 800円 300円 宅配・出張・店頭 埼玉県・東京都 全国 あり 即日査定 最短即日 記載なし 不可 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 無料 銀行振込・現金払い 電話・メール・LINE
リファスタ 買取はするが、あまり高い査定額は出ない傾向がある。
利用では注意が必要。
60円 70円 70円 80円 30円 宅配・出張・店頭 東京都 記載なし あり 記載なし 記載なし 不可 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 不可 無料 無料 銀行振込・現金払い メール・LINE
コスラボ 実際に使った人からの評価が高い。
査定額も高めで、スタッフの対応も高評価。
Tポイントでさらにお得に売ることができる。
1万円 1万1000円 1万円 1万円 3000円 宅配・店頭 奈良県 記載なし なし 記載なし 最短即日 不可 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 不可 無料 無料 銀行振込・現金払い メール・LINE
コスメ買取コム 即日査定・即日入金というスピードがメリット。
口紅を中心とした買取スタイル。
8000円 1万円 8000円 9000円 4000円 宅配・店頭 ネットのみ 全国 なし 即日査定 最短即日 不可 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 不可 無料 無料 銀行振込・現金払い 電話・メール・LINE
ウッテコ 化粧水やファンデーションまで
すべてのジャンルで高額の査定額を出している。
買取初心者に優しいと評価されている。
7000円 9000円 8000円 8000円 2000円 宅配・店頭 ネットのみ 記載なし なし 記載なし 最短即日 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 可能 無料 無料 記載なし メール・LINE・FAX
リコスメ 査定のスピードが早いところがメリット。
入金までの時間も短い。
美容液を中心に高額査定する。
7000円 9000円 1万円 9000円 2000円 宅配 神奈川県 記載なし なし 即日査定 記載なし 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 可能 無料 記載なし 銀行振込 電話・メール
買取センター.com 買取額は標準的。
出張買取にも対応しているが、千葉県など一部地域のみ。
9000円 6000円 7000円 5000円 1000円 宅配・出張・店頭 千葉県 全国 あり 記載なし 記載なし 記載なし 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 無料 銀行振込・現金払い 電話・メール・LINE・FAX
アップツリー 出張買取にも対応しているが、
一部の地域に限られる。
買取額は標準的。
7000円 7000円 7000円 7000円 3000円 宅配・店頭 ネットのみ 全国 あり 2営業日以内 記載なし 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 記載なし 銀行振込・現金払い 電話・メール・FAX
ジャパンコスメサービス 買取金額はごく標準的。
商品のジャンルよっては再検討の余地がある。
まずは査定に出して様子を見るのがおすすめ。
6000円 6000円 4000円 5000円 900円 宅配 ネットのみ 記載なし なし 記載なし 最短即日 記載なし 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 無料 記載なし 電話・メール
ジュエルカフェ 店舗数が多いため利用しやすい。
買取金額は標準的。
スタッフの対応が良いと言われている。
3000円 4000円 4000円 4000円 1800円 店頭 全国 記載なし 記載なし 記載なし 記載なし 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 無料 銀行振込・現金払い 記載なし
リライフクラブ 買取金額は標準からやや低め。
スタッフの対応は高評価されている。
サービス面で充実している。
3000円 4000円 4000円 4000円 1800円 宅配 ネットのみ 全国 あり 4営業日以内 2営業日以内 可能 不可 シャネル・ディールなどブランド化粧品 可能 無料 無料 銀行振込 メール
金のアヒル 買取金額は標準からやや低め。
特にファンデーションで査定額が低く出る傾向がある。
4000円 4000円 3000円 1000円 800円 宅配・出張・店頭 関東 全国 なし 記載なし 記載なし 可能 可能 シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 無料 銀行振込・現金払い 電話・メール
ジャストバイ 買取金額はあまり高くないが、
開封済の商品でも買い取る。
すでに使ってしまった化粧品の売却なら検討したい。
2000円 3000円 3000円 3000円 1000円 宅配・店頭 ネットのみ 記載なし あり 記載なし 最短即日 可能 記載なし シャネル・ディールなどブランド化粧品 記載なし 無料 記載なし 記載なし メール

どういう化粧品が買取に出せるの?

中古の化粧品にも需要がある

「中古品の買取」というと、本やCD、家電製品などを思い浮かべる人が多いでしょう。実は化粧品も買取に出すことができます。

取り扱う品目の多い買取業者のリストアップされていることもあれば、化粧品の買取を専門にする業者もいます。

何でも取り扱っているリサイクルショップに持ち込むのが一番簡単ですが、高値で買い取ってもらうには専門業者に依頼しましょう。

中古の化粧品に需要があるというと、「どうして買う人がいるのか」と疑問に思う人もいるでしょう。

中古化粧品は価格が安いため、「普段から気になっていたけど、高くて手が出せない」という商品を気軽に試すことができます。

高級ブランド品でも手が届く値段で売られていれば、買うという人がいるのは当然とも言えます。

普段から使っているものなら、自分の肌にも合うことは分かりますが、初めて使うものでは肌に合うかどうか使ってみないことには分かりません。そういった場合に中古化粧品で試してみるという人が意外に多くいます。

他にも、すでに入手できなくなってしまった化粧品にも一定の需要があります。気に入っていたのに廃盤になってしまった商品や、そもそも限定品で売り切れてしまったなどといった理由で、中古の化粧品にも需要があります。

高値がつきやすい化粧品とは

1.ブランドもの

多くの買取店で高値が付きやすいのがブランドものの化粧品です。

シャネルやディオールなど、海外の高級ブランドはもちろん、SK-2のような国内でも高級なブランドと認知されている化粧品には高い需要があります。資生堂、カネボウといったメーカーにも需要があり、高値で売れることがあります。

2.限定品

化粧品だけでなく、あらゆる中古は「限定品」に高い価格が付きます。

化粧品の場合、バレンタインやクリスマス、コラボ商品など、オシャレなパッケージで売られたものは高い査定額が付きやすい傾向があります。

こういった限定品は外見重視です。多少古いものでも、保存状態が良ければ値段が付きます。

3.人気商品

ブランド品や限定品でなくても、流行の化粧品やテレビCMなどで話題になった化粧品は高値で売ることができます。

人気で品薄の化粧品は中古でも高い需要が見込めるため、買取でも高い価格が付きます。

4.発売直後の商品

新商品はすぐに試してみたいという人が多いため、高値が付きやすくなります。時間が経つごとにどんどん値下がりしていくので、売りたいと思ったら早めに買取に出しましょう。

買取OKの意外な品物

1.使いかけ

化粧品の買取では、「使いかけの品物」であっても対象になることがあります。

新品の未開封品でないと取り扱うことができない業者もいますが、数回使っただけのアイシャドウやチーク、中身が残っている香水なども買い取ってもらえます。すり減っている口紅まで買い取ってもらえることもあります。

買ったものの肌に合わなかったスキンケア商品や、使い切れないうちに飽きてしまった口紅なども業者を選べばしっかり売れていきます。

2.一部欠品している

化粧品を使っているうちに付属品がなくなってしまったり、外箱を捨ててしまったりすることは多いでしょう。

こういった場合でも業者によっては買取をしてもらえます。

中身が使えれば、一部が欠品していても買取に出せます。

3.テスターやサンプル

一部の業者に限りますが、テスターやサンプルにも買取に対応していることがあります。

無料のサンプル品でも買い取ってもらえる可能性があるので、自宅にサンプルが大量に残っているときでも捨てる前に相談してみましょう。

4.海外製品

海外の化粧品でも業者によっては取り扱いがあります。海外メーカーの「日本向け商品なら可能」ということもあれば、中国製や韓国製の化粧品は不可など業者によって違いがあります。

5.古い製品

何年も前に期限切れした化粧品でも買取できることがあります。これは中身が問題なのではなく、ケースやパッケージに価値がある場合に限ります。

中身がなくても入れ物がオシャレなら、中身を詰め替えて使う人からの需要があります。

化粧品を高く買ってもらうには?

1.ケースやボトルに傷がないこと

どの買取業者にも共通しているのは、化粧品の状態が良好であるという点です。

中身がしっかりと使えることは当然で、外側のケースやボトルに傷がないことが重視されます。
指紋が付いているなら、拭き取っておきましょう。多少の汚れなら柔らかい布を使えば拭き取れます。

2.不要になったら1年以内に

化粧品は肌に直接つけるものであるため、品質は重視されます。
化粧品の製造日から1年以内なら高い買取額も期待できます。

業者によっては3年以内でも良いとされることもありますが、必要がなくなったらすぐに査定に出したほうが良いでしょう。

3.合わない化粧品を使わないこと

使いかけの化粧品の買取では残量も査定額を決定する重要なところです。
一般的には6割から7割程度残っていれば買い取ってくれます。

店によっては半分以上残っていれば良いとするケースもありますが、残りが少なければ少ないほど売れにくくなってしまいます。

結果として買取額も下がるので、自分に合わない化粧品を無理に使うのは控えて、できるだけ良好な状態で買い取ってもらいましょう。

4.タイミングも重要

夏や冬といったシーズンを選ぶ化粧品の場合は、その時期に売ったほうが買取できる可能性が高まります。

夏なら日焼け止めや美白関連の化粧品冬なら保湿機能が優れた化粧品が売れます。

だからといって、夏物の化粧品を翌年の夏まで保管するのは止めたほうがいいでしょう。
化粧品は時間が経つほど劣化していくからです。

化粧品買取の相場は?

最も高額で売れる化粧品

化粧品なら何でも売れるというわけでもなく、買い取ってもらえたとしても高額査定が出るわけでもありません。あくまでも「中古品」という扱いですので、たとえば定価以上のプレミア価値が出るということは、ほぼありません。

高額の査定が出るのは、元から「高級品」としての地位を確立しているような化粧品です。以下の2点は状態次第ですが、高額の査定が出やすい化粧品です。

1.コーセー雪肌精

コーセーの「雪肌精」は多くの女性に愛用されている和漢植物エキス配合の美白ローションです。テレビCMも有名で、人気商品のひとつです。

表はスライドしてご覧いただけます
コーセー雪肌精200mlの参考買取価格
買取店「Uo tree」 1200円
買取店「utteco」 1000円

2.シャネル・チャンス

シャネルのチャンスはオトナ可愛い香りで高い人気がある香水です。様々なランキングでトップランクに位置する高級品として知られています。

表はスライドしてご覧いただけます
シャネル・チャンスの参考買取価格
買取店「Jewel Cafe」 7200円
買取店「utteco」 5000円

国内の主なメーカー品の相場

化粧品買取業者のなかには、おおよその査定額を公式サイトで公表しているところもあります。どういった点に注意して売ったら良いか、査定の方法などを詳しく解説してくれていますので、買取に出す前になるべく多くの情報を仕入れておきましょう。

そういった業者が公表している国内の主なメーカー品の相場は以下のようになっています。

1.SK-2

SK-2はP&Gのブランドとして登場した化粧品で、30代以上の女性に圧倒的な人気のある商品です。フェイシャルトリートメント、ミルキーローションなど数多くの商品が買取可能です。

表はスライドしてご覧いただけます
フェイシャルトリートメントエッセンス 最高額1万5000円

2.カネボウ

化粧品事業の老舗コスメメーカーがカネボウです。多くのブランドを持っており、エヴィータ、アリー、キッカ、コフレドールなど世代に合わせたブランド展開をしています。

それぞれに需要があるため、状態次第ですが買取に出すことができます。

表はスライドしてご覧いただけます
トワニーミラノコレクション 高額1万4000円

3.資生堂

日本では圧倒的な人気と信頼性を誇る資生堂の商品は海外でも高い人気があります。ブランドは現在では50程度から成り立っています。

エリクシール、マキアージュ、ベネフィーク、HAKUなどがありますが、それぞれに中古の需要があるため、買取に出すことが可能です。

表はスライドしてご覧いただけます
クレ・ド・ポーボーテ20本 最高額34万円

高額査定が期待できるスキンケア商品

化粧品のなかでも、スキンケアに使う「基礎化粧品」は買取業者で人気の商品です。年齢を問わず使える商品が多いことや、他の化粧品に比較して圧倒的にユーザーが多いことから、開封済や使いかけの商品でも買取に出せます。

1.シャネル

100年以上の歴史を持つシャネルは、どのカテゴリでも高額の査定が狙えるブランドです。

表はスライドしてご覧いただけます
シャネルの参考価格
サブリマージュマスク新品未開封 7000円~9000円
エイジングケア・LE L・セラム 8500円
エイジングケア・LE L・クレーム 5000円

2.ランコム

女性の肌を研究し尽くすメーカーとして信頼性の高いブランドのランコムも、高額査定が出やすいメーカーです。

表はスライドしてご覧いただけます
ランコムの参考価格
コスメ・レネルジーMクリームG 4500円~5200円
アプソリュレクストレ新品未開封 2万円

3.資生堂

国内シェアナンバーワン、世界シェア5位として確固たる地位を築いている資生堂は、国産品のなかでは最も高価査定が出るメーカーです。

表はスライドしてご覧いただけます
資生堂の参考価格
プリオール・ジェル美容液 1500円~1700円
エリクシール 2000円~3000円

4.クレ・ド・ポーボーテ

クレ・ド・ポーボーテは資生堂の最高級品ラインの商品です。高い効果とこだわりの詰まったクレ・ド・ポーボーテの基礎化粧品には高い需要があります。

表はスライドしてご覧いただけます
クレ・ド・ポーボーテの参考価格
ラ・クレームn 定価の45%~47%
ル・セラム 1万円前後

5.ロクシタン

シアハンドクリームで知られる植物原料コスメがロクシタンです。安定したユーザー層があり、ハイブランドではないブランドとしては高く買い取ってもらえるブランドのひとつです。

表はスライドしてご覧いただけます
ロクシタンの参考価格
基礎化粧品 1000円~3000円
ディヴァインクリーム 3000円~4000円

使いかけの化粧品・口紅でも売れる?

使いかけでも売れる理由

買ったときには期待していたものの、実際に使ってみると肌に合わない、色が合わない、匂いが好みではないといった様々な理由で使わなくなってしまった化粧品がたくさん余っているという人は多いでしょう。

多くの人が使わなくなったコスメを持っていて、処分に困っています。
ちょっと前までなら、こういった使わない化粧品は捨てるしかありませんでしたが、近年では使いかけの化粧品でも買取に出せるようになりました。

「東洋経済オンライン」に以下のような記事が出たことがあります。

「使いかけの化粧品を買う今どき女子の事情」より

「新しいものが好きな情報感度が高めの女性はフリマアプリで使いかけのコスメを頻繁に購入している。値段は高くても質の良い化粧品を使いたいと思ってはいるが、なかなか『これだ』と思えるものとは出会えない。

でも、それを見つけるためにいちいち新品を買っていたらお金がいくらあっても足りない。だから評価の高いコスメをチェックして、使いかけのコスメを買っている。」

いつかは自分に合った良い化粧品を新品で買おうと思っており、今は「お試しでいろいろ試したい」という時期の若い女性は、中古品の化粧品に対する抵抗感がありません。

そのため、自分の生活範囲では買えないブランドの化粧品を購入したいという地方在住の女性から、お金はないけど色々と試したいという若い女性まで、幅広い範囲に中古化粧品の需要が高まっています。

使いかけ化粧品を売るための条件

1.購入から1年以内

一般的な業者では、「購入から1年以上の化粧品」を買取対象にしています。

なかには製造から2年でも良いとする業者も存在しますが、この場合は経年劣化が少ないコンディションであることが前提となります。

化粧品メーカーが運営するサイトでは、「開封済の化粧品の使用期限は3ヶ月から6ヶ月」と記載されています。酸化や劣化が進まないうちに査定に出しましょう。

2.最低でも3割以上の残量がある

使いかけの化粧品の残量に関する基準は、買取店によって違いがあります。多くの場合で、「60%~70%の残量があること」が条件です。

空気に触れにくい香水の場合は「30%~50%」の残量であっても買取可能というケースが多いです。

3.変色や異臭がない

査定する人が「これは再販売は難しい」と判断されたら、どれほど多くの残量があっても買取はできません。

たとえば日光を浴びる場所に保管されていた化粧品や香水のなかには、本来の製品とは異なる色や匂いが生じていることがあります。こういった製品の買取は困難です。

買取対象になる商品とは

使いかけでも買取できるのは、メイクアップ用品からスキンケア用品、ボディケア用品、ヘアケア用品、香水など幅広くあります。商品によっては使いかけの買取ができないものもありますが、基本的には以下のような商品ならおおよそ買取可能です。

1.デパート販売のブランド

デパートで対面販売されているようなブランドの化粧品はおおよそ買取対象となります。

シャネルやイブ・サンローラン、エスティー・ローダー、CLARINS、SK-2などは買取できます。人気ブランドはシャネルで、多くの業者で専用買取ページを設けています。

2.粉状の化粧品

表面を削りながら使うファンデーションやチーク、アイシャドウなどの「パウダー状の化粧品」は使いかけであってもリユースしやすい商品です。

シャネルなどはパクトやケースだけでも高い価値があるので、比較的売れやすい傾向があります。

3.限定品やクリスマスコフレ

可愛らしいポーチやケースの付いたクリスマスコフレや、シーズンごとに登場する限定カラーなどは多くの買取店が歓迎する商品です。

限定品と一緒に普段使いの使いかけ化粧品を買取に出すことでセット売りによるプラス査定もつけやすくなります。

化粧品買取に関するQ&A

事前見積は可能?
見積だけなら多くの買取店で無料で可能です。使用品やサンプル商品については残量確認や状態確認のために事前の査定は難しくなります。
事前の見積なしで郵送していい?
事前の見積がない状態でホームページなどから申し込んで、郵送しても査定されます。商品が届いてから見積をして指定の連絡手段で金額を連絡します。
買取希望の商品は何個から?
業者によりますが、多くの場合で1個から査定できます。まとめて売ったほうが高い査定額が出やすい傾向がありますが、基本的にはコスメ1品から査定を受け付けます。
少しだけ使ってしまったけど大丈夫?
残量にもよりますが、使用してしまった商品でも買取をします。まったく新品同様でないと買取できないということはありません。多くの場合、残量は7割以上は残っていないと買取できません。
商品以外に必要なものは?
運転免許証や学生証、健康保険証などの本人確認できる書類が必要となります。宅配買取の場合には、「買取申込書」を記入して宅配便に同梱してください。