学び

オンライン映像授業おすすめランキングベスト5!質の高いオンライン授業が受けられるサービスとは?

オンライン映像授業の中から特におすすめの5社をランキング形式でご紹介いたします。

直接塾などに通わなくてもレベルの高い授業を受けられるオンライン映像授業ですが、授業内容や講師の質、コスパが良いかどうかで効果の高いオンライン映像授業が変わってきます。

今回は数あるオンライン映像授業の中から、おすすめしたい5社をランキング形式で解説していきます。

環境に合った適切なオンライン映像授業を、しっかりリサーチして見つけていってください。

オンライン映像授業とは?

実際にオンライン映像授業を利用する前に、オンライン映像授業がどのようなサービスなのかを今一度確認していきましょう。

家にいながら質の高い授業が受けられるサービス

オンライン映像授業は、ネット環境と対応した端末さえあれば、24時間好きな時間に好きな場所で授業を受けることができるサービスです。

塾や予備校に通学する必要がなく、得意科目を伸ばしたり苦手科目を対策していくなど、勉強のスタイルに合わせて柔軟に勉強を進めていくことができます。

再生時間を選ぶことで気になるポイントを重点的に復習できるほか、再生速度を上げることで勉強時間を短縮できるのもメリットとなっています。

オンライン映像授業の注意点

オンライン映像授業は誰にも見られない自宅などでも勉強できるため、モチベーションを維持するのが大変です。

また、どうしても分からない場所をすぐに質問できず、自己解決するか、料金のかかる質問サービスを利用するしかありません。

オンライン映像授業はこういった注意点もあるので、全て加味したうえでちゃんと利用するかどうかを判断するようにしてください。

オンライン映像授業おすすめランキングベスト10

1位:進研ゼミ

CMなどでも非常に有名な進研ゼミでは、オンライン映像授業を利用することが可能です。

スマホやタブレットでオンライン授業を受けることができ、個別の質問や添削もしっかりと対応してくれます。

日常的な予習復習から定期テストの対策、入試対策まで幅広い勉強のやり方や目標に対応しているため、多くの方のニーズに合ったオンライン映像授業を利用することが可能です。
授業対象 小学生、中学生、高校生
受講場所 自宅
授業内容 添削、個別質問への回答、各種テスト対策も可能
料金例 小学生:2,705円〜
中学生:5,600円〜
高校生:5,365円〜

2位:スタディサプリ

リクルートが運営しているスタディサプリは、30万人以上の生徒が利用している人気の高いオンライン映像授業です。

月額1,980円という価格で40,000本以上の授業が見放題であるため、非常にコスパが良いです。

小中高生と浪人生が対象の授業内容であり、小学生の4教科(国語、算数、理科、社会)から中学生の5教科(国数英理社)の定期テスト対策まで、1年間の成績アップ効果も十分に期待できる内容となっています。
授業対象 小学生、中学生、高校生、浪人生
受講場所 自宅
授業内容 40,000本の予備校講師による授業が見放題、定期テスト対策など
料金例 月額1,980円

3位:駿台

駿台は難関国公立大学だけではなく、私大や中堅の大学への受験対策に強く、合格実績も多い予備校です。

オンライン映像授業も駿台生全員にタブレットが貸し出され、自宅でも質の高い授業を受けることが可能です。

自宅学習だけではモチベーションのが難しいという方は、通学も同時に利用することができるので、自分のライフスタイルに合った最適な学習スタイルで勉強を続けられます。
授業対象 高校生、浪人生
受講場所 教室、自宅
授業内容 有名私大や国公立大学への対策
料金例 18,100円/9回

4位:学研プライムゼミ

自宅学習で難関大合格を目指すなら学研プライムゼミもおすすめです。

コマ単位の料金制で、自分がどれだけ授業を受けたいかで柔軟に料金や授業量を調整することができます。

無料体験も利用することができるので、オンライン映像授業がどういったものなのか試してみたい方もチェックしてみると良いでしょう。

授業対象 高校生、浪人生
受講場所 自宅
授業内容 難関大学を突破するための質の高い授業
料金例 5,500円/5回

5位:河合塾One

大手予備校である河合塾が運営しているオンライン映像授業が河合塾Oneです。

子分・数学・物理・化学・英語の5教科、15,000以上の授業が受け放題となっており、1つの授業が5分からのコンパクトな内容ですので、通学中でも勉強を進めることができます。

会員になると河合塾の入塾金が免除になるサービスもあるので、河合塾の教室も同時に利用したい方はぜひ河合塾Oneの利用も視野に入れてみてください。

授業対象 高校生、浪人生
受講場所 自宅
授業内容 有名講師多数在籍、基礎から応用までを幅広く学習
料金例 42,980円/12ヶ月(1ヶ月あたり3,581円)

22,680円/6ヶ月

3,980円/1ヶ月

まとめ

オンライン映像授業は、少なからず注意点はあるものの、直接塾に通うことなく、自宅で質の良い授業をいつでも受けることができる便利なサービスです。

料金内容はもちろん、ターゲットにしている年齢層や授業内容によって最適なオンライン映像授業が変わってきますので、学習スタイルなどに合ったオンライン映像授業を利用して、成績アップや受験合格を成功させていってください。