WEBサービス

結婚報告はがき文例テンプレート友達・職場・親戚どんな一言がいい?【コロナ渦対応】

コロナ禍での結婚報告はがきは文例が難しいですよね。

友達や親戚だけではなく職場や仕事関係には、いつどんなタイミングで報告するのがベストなんでしょうか?

今回は具体的な文例や自作におすすめのテンプレートやアプリ情報をご紹介します。手軽・手頃にプロにお任せできる業者さんもピックアップ!

結婚式を挙げた人も挙げていない人も、ぜひおしゃれで気持ちの伝わる結婚報告はがきの参考にしてくださいね。

結婚報告の状況別はがき文例【コロナ渦対応】

結婚式を挙げず、先に入籍だけ済ませた場合は入籍の報告はがきを送りましょう。具体的な文例をご紹介します。コロナ禍ですが、基本の挨拶文は通常と大きな違いはありません。

コロナ禍の
結婚報告はがきポイント

  • 入籍したことを伝える
  • 未定のことは、どうする予定であるかを伝える

コロナ収束のめどがたったら結婚式を挙げるのか、挙げる場合は誰を招待するのかなど判断が難しいところですが、現状を伝えることで相手への配慮が伝わる結婚報告はがきになります。

結婚式は挙げない場合の文例

【文例】
このたび私たちは〇月〇日に婚姻届を提出し結婚いたしました
ここまで来ることができたのは皆さまのおかげと感謝しております
これからはお互いを尊重し合いながら
私たちらしい家庭を築いていきたいと思います

結婚式の開催が未定・検討中の場合の文例

【文例1】
このたび私たちは〇月〇日に婚姻届を提出し結婚いたしました
結婚式の開催は未定の状態です
また安心してお会いし
パートナーをご紹介できる日が早くくることを心から願っています

【文例2】
このたび私たちは〇月〇日に婚姻届を提出し結婚いたしました
結婚式はせめて普段に近い生活となってからと考えております
日取りが決まりましたら、改めてご連絡いたしますので
その時にはぜひご列席いただければ幸いです

結婚式を挙げたけれど招待しなかった場合

【文例】
私たちは〇月〇日に結婚式を挙げ 新しい人生を歩み始めました
新型コロナウイルス感染症の影響により、挙式は両家で相談し親族のみの少人数でおこないました
互いを思いやり 笑顔に満ちた家庭を築いていきたいと思います
どうぞ末永くよろしくお願い致します

相手に合わせて添えたい一言メッセージ例

印刷された結婚報告はがきの挨拶文に、手書きで一言添えると、より気持ちの伝わるはがきになります。相手に合わせたメッセージを添えましょう。

親戚

「お祝いをいただき ありがとうございました」
「お二人のような素敵な家庭を築きたいと思います」
「お近くにいらした際には ぜひおたちよりください」

職場や仕事関係

「おかげさまで 無事に結婚式を挙げることができました」
「今後ともご指導のほど よろしくお願いいたします」

報告のタイミングは?

職場や仕事関係の人への結婚報告のタイミングは遅くても結婚式の3カ月前にはしましょう。

結婚式間近の報告になると、あまり印象が良くない傾向があります。

入籍だけで式は挙げない場合には1か月前までに報告しましょう。

ただ定められている事ではないので、1か月~3か月前までというのは、あくまでも目安です。

あくまでも社交辞令であり職場・仕事関係の方との最低限のマナーとして捉えると良いでしょう。

友人

「いろいろ落ち着いたらまたランチでも行こうね」
「ぜひ新居にも遊びにきてね」

【テンプレート】結婚報告はがきにおすすめアプリや無料素材サイト

結婚報告はがきを自作したい人のために、結婚報告はがきのテンプレートが豊富な無料素材サイトをご紹介します。スマホで結婚報告はがきができるスマホアプリもありますよ。

素材工場

素材工場の公式サイトはコチラ

素材工場は、会員登録不要で、結婚報告はがきのテンプレートをすべて無料でダウンロードできるサイトです。

イラスト素材だけでなく、写真を入れるなど加工できるパワーポイント形式のテンプレートが用意されています。

Andante

Andanteの公式サイトはコチラ

Andanteは無料のはがき素材が豊富です。結婚報告テンプレートには、写真入りと写真なしのデザインが用意されています。写真を入れられる無料素材は30種類以上!
文例パターンも用意されているため、挨拶文に頭を悩ますこともありません。

さきちん絵葉書

さきちん絵葉書の公式サイトはコチラ

さきちん絵葉書は柔らかいタッチのイラストデザインが多い無料テンプレートサイトです。
高解像度JPGとWord形式で配布しているため、写真を挿入するなどの加工・編集も可能です。

日本郵政

日本郵政の公式サイトはコチラ

いわずもがなの日本郵政の無料素材です。無料のデザインテンプレートや、結婚報告はがきに使えるデコレーション素材(パーツ)が豊富です。jpgとpng形式のファイルが用意されています。

つむぐ挨拶状

つぐむ公式サイトはコチラ

パソコンがなくても、スマホがあればポストカード作成アプリの「つむぐ挨拶状」を使って結婚報告はがきが作れます。写真をデコる感じでサクサクつくれます。自宅印刷なら無料な上、スマホに画像保存すればLINEなどで送ることも可能です。

おしゃれで安い!プロの結婚報告はがきおすすめ5社

自作の自由さとプロならではの仕上がりの良さのどちらも捨てがたい人は、結婚報告はがきを専門業者にお任せするのもありです。

表はスライドしてご覧いただけます
業者名 結婚報告
はがき
デザイン数
基本印刷料金
(10枚)
はがき代 宛名印刷 送料
(自宅受取)
投函代行
カメラのキタムラ 約46種類 3,300円 63円/枚 30円/件 440円 サービスなし
おたより本舗 290種類 1,560〜3,263円 63円/枚 0円 0円 0円
挨拶状.com 135種類 3,217円 63円/枚 0円 (マイページ登録後)
0円
330円
アンビエンテ 2500通り以上 4,820円 63円/枚 0円 0円 サービスなし
ソルトウェディング 4166種類 11,000円+[94円/枚] 63円/枚 0円 0円 サービスなし
しまうまプリント 39種類 1,980円+[70円/枚] 63円/枚 0円 0円 0円

※キャンペーン価格を掲載しています

カメラのキタムラ

写真専門店のカメラのキタムラでは、本格仕上げの結婚報告はがきを手軽に作成できます。最短1時間で受け取りも可能!自作した画像を写真紙仕上げのポストカードにすることもできます。

>>カメラのキタムラ公式サイトはコチラ

おたより本舗

おたより本舗は、結婚報告はがきのデザインだけでも290種類!基本料金は10枚1,560円〜と激安です。各デザインについている★の数で基本料金が変わります。デザインが豊富で、宛名印刷・送料・投函代行が無料と、充実したサービスです。

>>おたより本舗公式サイトはコチラ

挨拶状.com

挨拶状.comで作成した結婚報告はがきは、最短翌営業日に出荷されるため、急ぎの人も安心です。デザインは、写真フレームタイプとイラストデザインタイプが用意されています。マイページ登録で、追加注文が1枚からできます。

>>挨拶状.com公式サイトはコチラ

アンビエンテ

一味違う結婚報告はがきを作りたいなら、プロのデザイナーがデザイン調整をしてくれるアンビエンがおすすめです。1〜2枚の写真をフレームにはめてつくることの多い結婚報告はがきですが、アンビエンテでは最大7〜9枚の写真を使えます。

>>アンビエンテ公式サイトはコチラ

ソルトウェディング

ソルトウェディングの基本料金は高めの設定ですが、一度の注文で20パターンまでデザインを選べるんです。挨拶文の表現やタイトル文字、使用する写真など、送る相手や送り主が新郎か新婦かに合わせて微妙に変えられるのは、実は嬉しいポイント!ソルトウェディングなら一括注文できます。

>>ソルトウェディング公式サイトはコチラ

しまうまプリント

結婚報告はがきをメインで作成している会社の方がデザインが豊富ですが、もし年賀状と兼ねるならしまうまプリントの年賀状印刷もおすすめです。結婚報告のデザインは多くありませんが、通常の年賀の挨拶に控えめに結婚報告を添えたい、という場合は豊富な年賀状デザインから選ぶことができます。

>>しまうまプリント公式サイトはコチラ

結婚報告はがきとは?

結婚報告はがきは、結婚した2人から普段お世話になっている方々へ結婚の報告をする挨拶状のひとつです。親戚や職場・仕事関係、友人など、これからも末長いおつきあいをお願いしたいという気持ちを伝えることができます。

結婚報告=新しい情報のお知らせ

結婚式を挙げなかった・親族などの少人数で挙げたといった場合には、結婚報告はがきを送ることで新しい住所や名字をお知らせすることができます。

形式は?

結婚報告はがきは一般的には2人の写真入りのものを用意することが多く、専門業者に依頼する他、無料テンプレートやアプリなどを使って自作する方法があります。

結婚報告はがきに関するQ&A

結婚報告はがきを送るタイミングは?
結婚後1〜3カ月以内が基本です。10~12月に結婚した場合は年賀状、5~7月に結婚した場合は暑中見舞いや残暑見舞いを兼ねてもよいでしょう。
結婚報告はがきの切手は何を貼る?
私製はがきを使う場合は、慶事用切手やグリーティング切手がおすすめです。
結婚報告はがきを年賀状として送る時の注意点は?
喪中の場合は、喪中はがきでの結婚報告や結婚報告を兼ねた年賀状は厳禁です。

ただし、仏教の忌明けである四十九日を過ぎていて両親の了承がとれたなら、結婚報告の年賀状を出してもよいでしょう。

結婚報告はがきを送る相手の範囲は?
・結婚式を挙げた場合
参列した方、当日来られなかった方、お祝いをいただいた方、会社関係の方

・結婚式を挙げていない場合
年賀状のやりとりをしている友人、親戚、会社関係の方

結婚報告はがきを送らないのはマナー違反?
結婚報告はがきはマナーとしては、必須のものではありませんが、特に両親が気にするケースが多いようです。

式は挙げず入籍のみをした人の場合は、新住所のお知らせも兼ねて結婚報告はがきを送った方がスマートでしょう。