クリア
ぬか」 の検索結果 82 記事
我が家のぬか床にはこの冬も眠ることなく活動してもらっています。いろんな方の記事を読むとぬか床にお休みを与えることも必要かなと思うのですが、ぬか漬けがだんだん美味しくなり、昔はぬか臭いと言って食べなかっ..
実家などへの長期帰省の際にいつもぬか床をどうしようかなぁ・・と思うのですが、今回は長期滞在時の対策を施して東京においておくことにしました。一度、ぬか床を連れて帰省したこともあります(笑) 長期滞..
・乳酸菌の力に頼って、イキイキ生活しませんか?イキイキ生活とは「日々を活き活きと強い体で過ごすこと」です♪イキイキ生活のため、カーリーは「乳酸菌による腸内環境改善」をおススメします☆ 乳酸菌を摂り、腸..
今日の晩御飯は、<ぬかのチジミ>を作ってみました。 基本的にチジミなのですが、今回はぬかを混ぜて作ってみました。 ぬかを入れた方が、香ばしさというのか、なんだか味が濃くなって美味かったですね。..
今日は、晩御飯に<ぬかのコロッケ>を作りました。 これは、若杉ばあちゃんのレシピです。 ⇒若杉ばあちゃん医者いらずの食養訓 [ 若杉友子 ] ぬかというのを買うのが初めてだったので、..
ふすまパンをコンビニなどでたまたま目にして、 ふすまパンとは何なの?って思った人は結構いるのでは ないでしょうか。 ネーミングがなんとも不思議ですよね。ふすまというと・・・ 襖、そう、あの..
06:17 09/30 ふすまパン by ふすまパン http://fusuma-bread.seesaa.net/
みなさんこんにちわー! 今回紹介する商品は、 そろそろ旬になってきました! 新米。ですね。 今回紹介するブランド名は、 福井県産のコシヒカリ!です。 ずばり、福井県..
実家に帰る前に冷蔵庫にある発酵食品等をなくしていったので、また準備しました。これらは我が家において、日々のご飯作りに欠かせないものです。 ●塩麹と醤油麹 塩麹と醤油麹は多量に作って冷凍庫に保存..
都合により、数週間ぬか床のお手入れができないため、以前したように長期不在時の対策をすることにしました。 【対策前】 と、その前に、ぬか床の量が大分減ってきたので足しぬかを。 →関..
7月の上旬くらいからでしょうか、1日でぬか床の表面が産膜酵母(白い膜)に覆われるようになりました。 【表面にびっしり生えた産膜酵母の白い膜】 ぬか床は常温の冷暗所で保存していたのですが..
先日購入した樽の味の足しぬか「うまみの素」と紀州備長炭をぬか床に入れました。 →関連記事「和歌山県にある昔ながらの漬物屋さん「樽の味」から紀州備長炭、足しぬかを購入~備長炭は水道水をまろやかにし、ぬ..
やっぱり発酵1年生、さっそく失敗しました。 先日始めたぬか床を2日くらい(?)野菜を漬けっぱなしにし、袋を開けなかったら何やら酸っぱい匂いが・・さっそくやってしまったかと自己嫌悪。もう捨てなきゃ..
前のページ    1  2  3  4  5  6  7    次のページ