記事「介護」 の 検索結果 18028 件
-
今日は介護事業所経営力強化事業で事業所訪問でした。(介護事業の協働化・大規模化・連携推進法人等)今日の福岡は、梅雨らしく1日中まとまった雨の降る天気の1日でした。 気温も低めでしたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私には1ミリも恩恵がありません。(苦笑) 今日は、介護事業者向け..
-
使わにゃそんそん今日は起きて会社へ。 出社するとびっくりな出来事があって、本来の仕事が何処かに飛んでしまいました。 しかし、昔に比べると義理人情に欠けるというか、まぁそんなウェットな関係を作りたくないんだろう..
-
母の訪問入浴をまたまたお願いすることになりました。昨年の3月、母は、家の風呂に入れなくなったので、訪問入浴をお願いすることになりました。その後、昨年12月の退院に合わせ、訪問入浴を再開したのですが、今年の2月からデイサービスに行くことになったので、訪..
-
無職になって半年が過ぎました。昨年の12月、二度目の退職以来、無職になって半年が過ぎました。また、母が退院して、ちょうど一週間が経ちました。 まず、母の状態から。退院以来、毎日、訪問看護士の方々が来てくださっているので、血圧、酸..
-
なかなか思うようにはできません。母が退院し、3日目が終わります。経鼻での栄養の摂取は、なかなか思うようにできません。今は、訪問看護士の方々が、朝と昼に来てくださるので、何とかなっています。まあ、それでも、おおよその手順を覚えられたか..
-
手話まで習っちゃいました。介護施設には聾唖の方もいるため、 自己紹介だけでも手話が出来れば 聾唖の方ともコミュニケーションが出来るだろうと言う事で 本来のヘルパー講習の必修事項ではないのですが、 ヘルパー講座を主宰してるビジネ..
-
家は大事です!ヘルパーの実感合計5日間受けなければならない実習の前半戦終了です。 あ~~、疲れた!! って程は体力は使ってないけどね。 今回の実習は自宅で普通に暮らしているお年寄りを訪問して 入浴や着替えの介助、家事の援助..
-
それ言っちゃダメじゃん!!今日は久々に宿題が無くてゆっくりブログが書けますわ。 今受けてる職業訓練は失業保険から費用の出てる講座だから 講座が始まる初っぱなから、 「皆さんは税金で講習を受けているのですから 受講態度が悪かっ..
-
わたくしごと あれこれ実家にもどってから、あっという間に1カ月が過ぎ去り、ホームに帰る日が来ました。 母がショートステイを終え、妹が短期の旅行より帰還しました。 (陸前高田に慰霊の旅をした由…) またしばらく..
-
介護業界向けコンサルティング事業において設置されている第3者委員によるアドバイザリー会議に出席してきました。今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は31℃で日差しが強く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はほぼ活動停止状態です。(苦笑) 今日は、昨年度から引続き行政から受託してい..
-
母が退院しました。今日、予定通り、母が退院し、2か月ぶりに家に帰ってきました。 途中、脳梗塞を発症するなどがあり、どうなることかと思いましたが、何とか、家に帰ることができました。とは言っても、前のように、口から食事を..
-
【再掲】【講演のお知らせ】 介護業界 九州エリア最大級の商談型展示会「CareTEX福岡’26」の専門セミナーで講演します。【CareTEX福岡'26】の専門セミナーに登壇します。 九州で初めてCareTexが開催された当時から講演の軸にしてきた理論と私が長年介護業界向け支援で積み上げてきたノウハウや提唱してきた介護組織..
- 前へ
- 次へ